情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Amazonもヤフオクもメルカリも!コンビニ決済システムで大規模障害発生中??

Amazon (155) オタマート (6) コンビニ決済 (1) メルカリ (96) ヤフオク (9)

2つの人気フリマアプリ「メルカリ」と「オタマート」の両方が、現在同時にコンビニ決済システムが利用できない障害を発生させているようです。「これはもしかして、コンビニ決済システムを提供するサービスそのものに障害が発生しているのでは無いか」と思い、他にもコンビニ決済システムが利用できない問題が発生しているサービスがないかを探してみました。

今のところ、まだニュース等では話題になっていませんが、コンビニ決済システムを提供するサービスのうちのどこかで障害が発生して、それに多数のサービスが巻き込まれている模様です。具体的なコンビニ決済を提供する会社名は判断が付かないのですが、心当たりがある人がいたら教えてください。

メルカリ、GMOから出資受けてるから、決済周りがGMOペイメントゲートウェイだったりしないかなぁとか連想したのですが、まぁそのあたりはちょっと検索しても分かりませんでした。そもそも、決済代行業者から実際のコンビニでの支払いのシステムまでがどのようにつながっていて、どういう業者がどこまで扱っているのかというシステムについて勉強したことがないので、ちょっとこのあたりこの機会に勉強したいですね。。。

追記:どこの決済代行サービスが関係ありそうか、ちょっと情報が増えたので、最後のほうに書き足しておきました。

メルカリ

メルカリとオタマートにて、障害が発生している模様です。

メルカリでは、運営がアプリ内にて、決済画面でコンビニ決済が利用できない障害が19:10ごろから発生している、と既にリリースを出しています。

オタマート

フリマアプリ「オタマート」でも、似た様な障害報告が増えています。

ヤフオク!

ヤフオクでも、正式にリリースが出されています。

システム障害のお知らせ(コンビニ支払い)

いつもYahoo!かんたん決済をご利用いただき、誠にありがとうございます。

下記内容にてシステム障害が発生しております。
申し訳ありませんが、復旧までお待ちいただけますようお願いいたします。

■発生日時
2016年3月29日(火)午後7時15分ごろ~

■対象サービス
コンビニ支払い

■対象内容
・コンビニ支払いの利用ができない。
 (お客様番号/オンライン決済番号の発番ができない。)
・コンビニでお支払い手続きが完了したあとの、かんたん決済の利用明細への反映と、メールでの通知が遅延している。

お客さまにはご迷惑をおかけしておりますことをおわび申しあげます。 引用元

発生時刻がメルカリと全く一緒なので、利用サービス側から障害情報が提供され、正確にリリースできる状態になっているか、ログを見たら明らかに、なのか。。。

amazonも!

なんとあのamazonも。。。

ランネット

fortune

STORES.jp

STORES.jp でも、一部のストアで利用できなくなっている模様です。。。

システムが止まったのはどこ????

どこかのコンビニ支払いシステムが止まってしまった、というような状態のようです。

また、支払いそのものではなく、コンビニ支払いの登録作業ができない(決済番号の発番など)というのが、より詳細な不具合のようです。

障害に関係ありそうな決済代行業者

さっそくTwitter経由で情報を頂いたので、それを頼りに調べてみました。

ウェルネットのシステム(もしくはウェルネットより先のどこか)が怪しい気がします。

とりあえず、ヤフオクのコンビニ支払いは、ウェルネットがサービスを提供しているようです。発番が利用できない、とヤフオクのリリースには書かれていたので、少なくともこのウェルネットのシステムのことを指している気がします。

こんなツイートが、障害発生時刻の直後に。。。

ウェルネット、全然知らなかったんですが、今日、株価が年初来高値つけてたんですね。Tweetを検索したら、株価の話ばっかり出てきました。。。

さらに調べてみると、

決済代行サービスで高成長を続けているGMOペイメントゲートウェイにもOEM納入しているという点も注目すべきです。 引用元

だそうで、もしかするとウェルネットのシステムに障害が起こると、GMOペイメントゲートウェイも巻き込まれて・・・とかだったり・・・?

同じページには

このようなシステムが評価され各方面の大手企業に導入されています。日本航空や全日空など国内大手航空会社、大手高速バス会社、楽天やAmazon、Yahoo!といった大手通販会社、ローソンやファミリーマートなどコンビニ等、また百貨店やレジャー施設などにも導入されています。 引用元

とあって、バスが予約出来ないてきなツイートも、やっぱり関連あったのか-、みたいな感じがしてきました。

※今引用したYahoo!ファイナンスに載ってるこの記事、3/29 20:48ってなってて、障害発生後にリリースされた記事だ。すごくタイミング良い。。。

調査継続

決済システムの大規模障害は影響が大きいので、ちょっと注目していきたいです。

復旧した…?

STORES.jpの公式Twitterアカウントが、23:40頃復旧したという報告を、00:27にツイートしました。

また、その後気が付いたのですが、メルカリのアプリ内ニュースが更新されていて、セブンイレブンに限っては、22:15の時点で、正常に動作するように回復していたようです。

Yahoo!かんたん決済にも、復旧情報が追記されていました:【復旧】システム障害のお知らせ(コンビニ支払い) - お知らせ - Yahoo!かんたん決済 こちらも23:40回復、とのこと。

コメント(0)

新しいコメントを投稿