情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Mastodon(マストドン)のアカウントを削除する方法が用意されていない問題について

Mastodon (12)

話題のTwitterに似たサービス「マストドン(Mastodon)」の機能について調べていると、「アカウントを削除する機能」が見当たらないことに気が付きました。マストドンの「やめ方」が分かりません。

一通り探してみても見当たらず、調べてみると同じ事に気が付いて、mastdn.jpのアカウントを消せずに困っている人や、不審に思っているユーザーも発生しているようです。

マストドンのアカウント削除方法について、調べた内容をメモしておきます。

アカウントを削除する方法が見つからない

マストドンのmstdn.jpサーバーにログインして探してみたのですが、ログアウトこそ可能であるものの、設定などの画面の中に、「削除」機能は見つかりませんでした

Mastodonにはアカウントを削除する機能が未実装

そこで削除方法について調べてみると、次の記事が、MashableAsiaに掲載されていました:「Sorry, you don't have the power to delete your new Mastodon account

この記事の冒頭には、次の通り、Mastodonの大きな問題を抱えており、それが「アカウントを削除できないことである」と紹介しています。

Mastodon, the upstart anti-Twitter that everyone is talking about has one glaring problem.

You can't delete your account. 引用元

つまり、現在人気の mstdn.jp や mastodon.cloud、pixivが立てたpawoo.netなどが利用しているソフトウェア「Mastodon」自体に、「アカウント削除機能」が未実装だったわけです。

issue

Mastodon の GitHub レポジトリにも、次のissue「Delete account function?」が登録されています。

Where is that function or when comes it? 引用元

昨年10月に登録されたissueですが、それから約半年が経過した現在も、その機能は実装されないままとなっているようです。

その issue には、Mastodonを開発した Gargron氏が冒頭次のようにコメントしています。

What would be the implications of deleting an account from the technical perspective? 引用元

このコメントに対しては、thumbs down(親指を下に向けるマーク)が7つ押されており、コメントも合計29個投稿されています。

アカウントを削除する方法

先ほどの記事にも書いてあるのですが、「ユーザー」側にアカウントを削除する機能は用意されていませんが、「管理者」側にはアカウントを削除する機能が用意されているため、マストドンの管理者に、アカウントの削除を依頼するというのが、アカウントを削除する方法として残された方法のようです。

また、もう一つの方法としては、アカウントの削除機能がないサービスでよくある方法ですが、投稿やユーザー情報など、全てのデータを削除して、「空っぽのアカウントにする」という方法があります(メールアドレス等も、捨てアドに変更してしまう)。

参考

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿