情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【LINE】プロフィールのアイコンを動画にするには

LINE (1187) LINE 6.6.0 (iPhone) (2) LINE 7.3.0 (iPhone) (5) LINE-iPhone (299) LINE-プロフィール (3) LINE-設定 (21)

LINEのプロフィールのアイコン画像の部分に、カメラロールの動画を設定できるようになりました。

この新機能の使い方を紹介します。

(準備)最新版にアップデート

あらかじめ、LINEアプリを最新版にアップデートしてください。

iPhone版LINE 7.3.0以降までアップデートする必要があります(自分のバージョン番号を確認する方法)。

(準備)動画を用意しておく

動画を、事前に撮影するなど、用意(保存)しておいてください。

設定できる長さは6秒まで

プロフィールに設定できる動画は「6秒」までとなっています。

設定に使う動画自体はもっと長い動画でも大丈夫ですが、設定できるのはそのうちの6秒分だけなので、事前にそれを把握した上で撮影や加工をしておくことをお勧めします。

設定方法

LINEの「設定」にある「プロフィール」を開いて、現在のアイコン画像の部分をタップします。

そして、「写真/動画を選択」をタップして、表示されるカメラロールの中から、用意しておいた動画を選べば、設定完了です。

関連:LINE 6.6.0 では egg 経由で動画を設定できていた

実は、LINE 6.6.0 から、eggアプリを利用した動画の設定ができるようになっていました。

今回、カメラロールの動画から設定できるようになったのが新しいところです。この影響で、今までより手軽に動くアイコンを設定できるようになっています

関連:LINE 7.3.0 アップデート

コメント(0)

新しいコメントを投稿