情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【将棋】18連勝中の藤井聡太四段の次の公式戦の日程/生中継を調べる方法(2017年5月25日更新)

AbemaTV (4) ニコニコ動画 (5) 将棋 (1)

更新:2017年5月25日。本日、19連勝目なるか、という対局が行われます。生中継の視聴方法について追記しました

史上最年少棋士・藤井聡太四段がデビューから17連勝して、「次の試合はいつなのだろう」がとても気になりました

16連勝目をちょうどAbemaTVで見ていたので、「AbemaTVやニコニコ動画で生中継されるのだろうか」なども気になるところなのですが、日程が分からないと調べにくいことが問題でした。

いざ予定を把握できるページを探してみると、今ひとつしっかりとした予定ページは見当たらず(トーナメントなども多く、予定が決まらない部分も多い?)、とりあえず日本将棋連盟の公式ページ各所および、日本将棋連盟が提供しているiPhoneアプリ数種類を確認してみました。

その結果について。

日本将棋連盟公式の対局予定を見る

結局一番良さそうなのは、将棋連盟公式の、「週間対局予定」でした。

https://www.shogi.or.jp/game/ を開いて、「週間対局予定」をタップします。

すると、対局予定1週間分が表示され、現在は5月18日のところに、藤井四段の次回の対局が記載されています。

※必ずしもここに表示される対局は公式戦とは限りませんが、前回「将棋まつり」での非公式戦の予定を同じ画面で確認したときには、ちゃんと非公式戦であることが書いてあったので、今後もそのような表記がされるものと思われます。

将棋連盟には棋士個人の成績ページもあるのですが、個人の予定情報はそこにありませんでした。

「携帯中継」の表示について

予定の中には、「携帯中継」と書かれている場合があります。

これは、日本将棋連盟の公式アプリ「将棋連盟ライブ中継」(iPhoneAndroid)での生中継(棋譜+解説)のことを指しています。

なので、ここの表示では、ニコ生やAbemaTVでの中継の情報は現状分からないようです。

ただし、予定さえ分かってしまえば探しやすいもので、AbemaTVで放送予定の番組を検索してみたり、「将棋」の検索結果(1ページ目) - ニコニコ生放送" title="ニコ生の放送予定の番組を検索">ニコ生の放送予定の番組を検索してみたりがしやすくなります。ただ次回18連勝がかかった試合はどうやら中継の予定がないようです。

【最新】19連勝がかかる対局の生中継

19連勝なるか、という対局は、Aabema TVにて、午前10時より、生中継が行われます

生放送番組のページはこちら:「第30期竜王ランキング戦<6組>決勝 近藤誠也五段 対 藤井聡太四段 | AbemaTV

AbemaTVの将棋チャンネル自体はこちら:「将棋チャンネル | AbemaTV

コメント(0)

新しいコメントを投稿