情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「AbemaTV」で将棋の生中継を視聴する方法

AbemaTV (12) Android (717) Windows (485) iPhone (1654) 将棋 (15)

AbemaTV(アベマTV)」で将棋の生中継を視聴する方法を紹介します。

ニコニコ生放送などとは大きく仕組みが異なり、「無料」「チャンネル制」あたりが特徴です。

藤井聡太五段の対局予定はこちらにまとめてあります。

本日2018年2月17日、藤井五段と羽生竜王との対局が予定されています。AbemaTV以外にも視聴手段が色々とあるので、以下を参考にしてみてください:
【将棋】藤井聡太五段と羽生善治竜王との対局を生中継で視聴する方法まとめ(2018年2月17日)

AbemaTVの特徴

「AbemaTV(アベマTV、アメーバTVは読み間違い)」は、「将棋プレミアム」や、「(混雑しがちでプレミアムアカウントが必要になることが多い)ニコニコ生放送」とは異なり、課金せず無料で視聴することができます(追い出されたりしない)。

また、AbemaTVでは、「番組」を指定して生中継を視聴するのではなく、テレビのように「チャンネル」を選択して視聴するという特徴があります。

AbemaTVには現在全25チャンネルがあるのですが、その中にある「将棋チャンネル」を視聴すれば、将棋の生中継を視聴することができます(例外として、Specialチャンネルが使われる可能性もありえる)。

視聴方法

視聴方法には、「ブラウザで見る」方法と、「専用アプリ(iPhone・Android)をインストールして見る」方法の2通りがあります。

ブラウザで視聴する

まず、一番手っ取り早く視聴する方法は、このまま直接将棋チャンネルのURLを開く方法です。パソコン・iPhone・Androidどれでも視聴できます。

iPhone版アプリで視聴する

もう一つの方法が、アプリから視聴する方法です。

iPhoneの場合は、App StoreのAbemaTVのページから、アプリをインストールしてください。

インストールしたら、「NEXT」をタップします。

そこから、「START」「許可」とタップすると、AbemaTVの再生が始まります。画面の一番下にチャンネル一覧が表示されるので、そこで「将棋」をタップしてください。

すると、将棋の生放送が再生されます。

Android版アプリで視聴する

Android版アプリは「Google PlayのAbemaTVのページ」からインストールできます。

番組を探す必要がないので、かなり簡単に視聴できるのが特徴です。

その他の将棋生中継

コメント(0)

新しいコメントを投稿