LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】送ったメッセージが相手に届かない問題について

LINE (1162) LINE-トーク (24) LINE-不具合 (56)

ここ1ヶ月ほど、「メッセージの受信はできるのに、送信したメッセージが相手に届いていない」という、「送信できない」系の不具合に遭遇しているユーザーが多い状態が続いています。

そこで、未だに原因や対策がはっきりとは分かっていないのですが、その症状の特徴をここに共有しておきます。

症状:メッセージが届いていない

トークで送ったはずのメッセージが、相手に届いておらず、相手のスマホのトーク画面には反映されない、というのが症状です。

しかしその一方で、相手からのメッセージは受信することができるというのが特徴で、片方向のメッセージ送信ができない、という不思議な状況が発生しています。

原因について

今のところこれがどういった不具合や障害が原因になっているのか、はっきりしたことは分かっていません。

しかし実際にユーザーの声を聞いていると、スタンプを連打した後に発生したというのもあり、連続で投稿するなどが原因でスパム行為と判定され、機械的に送信を一時遮断されているのではないか、という原因がひとつ可能性として考えられています。

対策について

そのような、一時的な遮断が原因であるとすれば、対策としてまず、何もせずにしばらく復旧するまで待つという方法が考えられます。

「あれ、届かないぞ」と何度も繰り返し同じメッセージを送って今度こそ成功しないかと試すその行為自体がまたスパム行為と見なされてしまう危険もあり、しばらく待つ、というのが定番です。「しばらくってどれくらい?」というのが定番の疑問ですが、数分でダメなら数時間、数時間でダメなら1日(24時間)2日(48時間)待つ、というのを試してみてください。

そしてその「待つ」を始める前に、一度運営に問い合わせを送っておくと良いかと思います。

原因や対策について案内して貰えるはずです(しかし、返信もすぐには届かないことが多いので、そちらはそちらで待ってみてください)。

情報募集中

症状や対策などについての詳細情報をコメントにて受付中です。できるだけ詳しく症状や心当たりを書くだけでも、次に読みに来た人の参考になります。よろしくお願いします。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿