スポンサーリンク
2016年6月27日に公開されたiPhone版LINE6.4.0以降、iCloudへのトーク履歴バックアップ&復元が可能になっています。
このバックアップ機能を利用した際に、iCloudバックアップからの復元に失敗した、というケースが発生している模様です。
しかし、現状はっきりとした原因や対策が分かっていません。
そこで、考えられるチェックポイントを紹介するとともに、この問題に遭遇したユーザー同士の集結地点として、この記事を公開しておきます。
コメント欄に、情報をお寄せください。
目次
スポンサーリンク
トーク履歴の復元手順
トーク履歴のバックアップ手順および、そこからの復元(引き継ぎ)手順の詳細は、次の記事で紹介しています。
「トーク履歴の復元に失敗しました」エラー
復元手順にある「トーク履歴の復元」画面にて、次のエラーが表示されて、失敗してしまう場合があるようです。
トーク履歴の復元に失敗しました。リトライしますか?
(Error 10020, 512)
番号は変わります:
トーク履歴の復元に失敗しました。リトライしますか?
(Error 10020, 260)
確認したいポイント
この原因として考えられるポイントを紹介します。
iPhoneの空き容量を確認
iPhoneの空き容量を確認してください。
空き容量が少ない場合、復元を行うのに必要な領域を確保できず、復元に失敗する可能性が考えられます。
バックアップが古くないかを確認
「前回のバックアップ」に表示されている日時を確認して、バックアップが古いものではないかを確認してください。
古いことにより失敗するとは考えたくないですが、そのような傾向があるかどうかが分かると、ある程度原因を絞る手がかりになります。
通信制限になっていないか確認
通信制限になっている場合、データの受信が遅すぎるなどネットワークトラブルと見なされ、失敗する可能性が考えられます。
Wi-Fi/LTE回線の切り替え
通信制限もそうですし、未成年向けのフィルタリングや、ルーターの問題など、ネットワーク関連のトラブルが原因となっている可能性は色々考えられます。
これについて簡単に試すことができる手段としては、「Wi-Fiに接続した場合」「Wi-Fiを使わない場合」の2種類で試す、という方法です。
原因がネットワークである場合、この方法で解決する可能性は高いです。
アカウントが変わっていないか
同じLINEアカウントにログインしているかを確認してください。別のアカウントに、同じAppleID(iCloud)から復元しようとしている可能性が考えられます。
同じAppleIDを家族間で共有していないか
たまにあるのですが、アプリや音楽、スタンプなどの購入を家族で共有するために(現在は直接それを行うための機能すらあるが)、AppleIDを共有している場合があります。
その場合、ひとつのAppleID(iCLoud)アカウントに、複数のLINEアカウントからバックアップしていたりして、それが不具合の原因になる可能性が考えられます(対策済みと信じたいところですが、過去のLINEの不具合を考えれば、何があるか分かったものじゃないので)。
家族で同じAppleIDアカウントを使っていないか、確認してみてください。
しばらく待つ
単純に一時的にエラーが発生しており、しばらくすると何事も無かったかのように正常動作する、というのはよくあることです。
しばらく待ってから、もう一度試してみてください。
情報募集中
このエラーが出た後、「リトライしたら直った」「こういうことをやったら直った」「これが原因ではないか」などなど、なにか情報がありましたら、コメント欄にてお知らせして頂ければと思います。
今後このページにアクセスしたユーザーの方々の役に立つはずです。
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
スポンサーリンク