LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで絵文字が文字化けして正しく表示されない問題が発生中(はてなマーク問題)

LINE (1601) LINE-Android (216) LINE-iPhone (444) LINE-不具合 (106) LINE-文字化け (2) LINE-絵文字 (7)

2016年7月6日より、Android版LINEからiPhone版LINEへ送信される「絵文字」が、「はてなマーク」に文字化けしてしまって正しく表示されず、読むことができない問題が、一部のユーザーの間で発生している模様です。この問題について、ここにまとめます。

絵文字の表示がおかしい

現在、一部のユーザーの間で、Android版LINEからのトークで送信されてきた絵文字をiPhone版LINEで表示する際に、はてなマークに文字化けしてしまい、正しく表示されず、何の絵文字なのか分からない問題が発生しています。

naver-line-emoji-mojibake-2016-07-06-hatena-mark

多数のユーザーで発生中

この問題は、現在多数のユーザーで発生している模様です(全ユーザーではない)。

古いバージョンが原因?

この問題が発生するユーザーは、自分だけでなく相手もそうなのですが、両者とも、LINEアプリが最新版にアップデートされていることをまずは確認してください。旧バージョンを使っていて、正しく表示されないケースにおいて、旧バージョンを利用しているユーザーが目立つためです。

対策

その他の対策について、現状でははっきりしていません。

しかし、Letter Sealing機能についても昨日から大きな変更やトラブルが発生しており、この問題も一時的なものの可能性があります。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. トモンパ
    2016年11月20日(日) 14:19

    この問題はその後解決方法はみつかったでしょうか?いったんアンインストールして再インストールしたりといろいろ試してみていますがまったく直りません。
    どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください!

新しいコメントを投稿