LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】SNSリンクが「特殊文字は削除してください」エラーでYouTubeチャンネルを設定/貼り付けできない問題について

LINE (1486) LINE-Android (199) LINE-iPhone (415) LINE-アップデート (154) LINE-プロフィール (7) LINE-新機能 (43) YouTube (112)

iPhone/Android版LINEのプロフィールに新しく「デコレーション」機能が追加されました。Instagram、YouTube、Twitter、Facebookなどのアカウントを開くアイコンをプロフィールに貼り付けることができます。

しかしSNSリンクを設定するために「SNSリンク」画面にチャンネルのURLを入力したり、コピー&ペースト(貼り付け)してみても、「特殊文字は削除してください」というエラーが表示されてしまい、チャンネルを設定できない場合があります。

この問題は特にAndroid版LINEで多数発生しています。

この問題の原因や対策について紹介します。

YouTubeチャンネルを設定しようとすると「特殊文字は削除してくださいエラー」になる

YouTubeのチャンネルに飛べるように「SNSリンク」の設定にURLを入力したりコピー&ペースト(貼り付け)して「完了」をタップしてみても次のエラーメッセージが表示されてしまい、設定を完了できない(チャンネルを貼れない)問題の発生するユーザーが多く発生しています。

特殊文字は削除してください

特に「?」や「%」のような文字が入っているわけでもないのにこのエラーが表示されてしまい、YouTubeのチャンネルを設定できない状態になってしまいます。

原因や対策、注意点について

まず、チャンネルのURLをコピーして貼り付けている場合は、「https://www.youtube.com/」や「https://m.youtube.com/」といった部分までまとめてコピーしてしまっていないか、確認してください。

「SNSリンク」の設定画面には始めから「https://www.youtube.com/」が記入されている状態で、入力欄はそれより後ろのURLを入力する部分のみです。

URL全体を入力する欄に「https://www.youtube.com/」が最初から入力されているのではなく、入力欄自体がURLのうちの一部だけを入力する方式なので、注意が必要です。

なお、チャンネルを設定する場合、その入力欄には「c/チャンネル名」や「channel/英数字チャンネルID」を入力すればOKです(※「c/」で始まるURLURLは、チャンネルのURLを自由な名前にできる「カスタムURL」取得済みのURLでのみ可能な形式です)。

特に注意すべきポイント

そして特に注意すべきなのは、2020年8月7日時点でAndroid版LINEではどういうわけか、SNSリンクの設定に「/(スラッシュ)」が利用できず、「c/チャンネル名」や「channel/英数字チャンネルID」を設定しようとすると「特殊文字は削除してください」エラーになってしまいます。

iPhone版LINEではエラーにならないため、何らかの不具合であると思われますが、この挙動が修正されるまでは、「/」を利用しないURLを設定する必要があります。

YouTubeチャンネルのURLについては、先ほどの「c/チャンネル名」という形式のURL(カスタムURL)を取得している場合(チャンネル登録者数が100人以上などの利用資格要件があるため、誰でも利用できるわけではありません)であれば、「c/」のところを省略して直接「https://www.youtube.com/チャンネル名」というURLが利用できるため、「https://www.youtube.com/チャンネル名」の「チャンネル名」部分だけをSNSリンク設定に入力することで、Android版LINEであってもちゃんとチャンネルに飛ぶSNSリンクを設定することが可能です。

なお、カスタムURLを取得していない「channel/英数字チャンネルID」形式の場合は「channel/」を省略することができないため、設定したとしても「このページは利用できません。申し訳ありません。他の内容を検索してください。」エラー(404エラー)になってしまい、現在Android版LINEでは設定することができない状況となっています。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿