LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「4900年1月31日(日)」からトークが届くバグの発生について

LINE (1498) LINE-Android (201) LINE-iPhone (420) LINE-トーク (37) LINE-不具合 (89)

LINEのトークのメッセージ受信日時(日付)の表示がおかしくなり、「4900年1月31日(日)」や「4900年1月30日(土)」などと表示されてしまう問題が一部のユーザーに発生している模様です(画面によっては「4900/01/31」や「4900/01/30」と表示される)。

今のところこの問題の原因や対策(直し方)について、はっきりとしたことは分かっていませんが、全ユーザーで発生している訳ではなく、ごく一部のユーザーで発生している模様です。

今回はこの未来の日付が表示されてしまうバグの紹介および、対策の候補となる捜査について案内します。

トークが西暦4900年から届く不具合

LINEのトークに突然「4900年1月31日」もしくは「4900年1月30日」からのトークが届く不具合が発生しています。

もちろん実際に未来からトークが届いたのではなく、届いたメッセージの受信日時が「4900年1月31日・30日」になってしまう不具合です。

日付の並び替えなどでも「4900年」と解釈されて常に最新のトークルームとして表示されてしまうなどの問題も発生します。

原因や対策(直し方)について

Android版LINEとiPhone版LINEアプリの両方で発生していることから、アプリの不具合というよりは、LINEのサーバー側で発生した何らかの不具合ではないかと思われますが、このバグの発生原因や、この問題の回避方法、直し方については不明の状態です

LINEアプリのアップデートで修正が入る(予防が行われる)可能性があるため、LINEアプリを最新版にアップデートしつつ、削除しても良いトークであればトークを削除してみたり、LINEアプリの再インストールを行ってみるなどを行ってみてください。

ただしLINEアプリを再インストールする場合は、トーク履歴やアカウントの引き継ぎを行う必要があるため、手順やリスクに注意してください。

参考:LINE再インストールの手順と注意点まとめ(iPhone版・Android版、2017年8月21日更新)

その他、iPhone/Android本体の時計(時刻設定)のズレが原因となってこのような異常な日時が発生してしまう、といったことも可能性としては考えられるため、時刻が自動設定になっているかどうか、日時がズレていないか(遅れていたり、進んでいたりしないか)を確認してみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 神貢寿
    2019年3月24日(日) 01:03

    私のライントークにも発生しています。
    昨日の午後零時半になりますけれと、ずっと消えないのです。

新しいコメントを投稿