LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE通話が「マイクに問題が発生したため通話が終了しました(T119)/通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました(T65)/エラーが発生しました(T320)」ですぐ切れる問題発生中?

LINE (1513) LINE 8.17.0 (7) LINE-Full HD Voice (3) LINE-エラー (54) LINE-通話 (14)

2018年11月19日より、LINE通話の高音質化機能「Full HD voice」が利用可能になりました。しかしそれ以降、通話がすぐに切れる数秒から数分で強制的に切れるといった報告が増加しています。

また特に「マイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T119)」「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T65)」エラーであったり、「エラーが発生しました。もう一度かけ直してください。(T320)」エラーが表示されてしまう問題が発生している模様です。

この問題について紹介します。

LINE通話に「Full HD voice」が登場

ノイズが酷いと言われることが多かったLINEの無料通話機能に新しく「Full HD voice」という機能が追加され、今までよりクリアな音声で通話することができるようになりました。

詳細:【LINE】「Full HD voice」って何?音質が良くなったの?消す方法は?使える条件は?などについて

不満の声も多数

しかしその一方で、「甲高いノイズ、高音のノイズ、変なノイズが聞こえるようになった」「会話していないと無音過ぎて困る」「状況が分からない」など、ノイズキャンセリング周りの問題かと思われる症状やネガティブな評判も聞かれます。

通話が切れる問題

特によく言われている問題が、「通話がすぐに切れる」問題です。

数秒で切れてしまったり、数分で切れてしまったりなど、何度も無料通話をかけ直してみても、途中で強制的に通話が落ちてしまう問題が発生しているユーザーが多くなっています。

エラー

具体的には、以下のエラーが発生している模様です:

マイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T119)

エラーが発生しました。もう一度かけ直してください。(T320)

通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T65)

通話することができませんでした。
もう一度かけ直してください。(T500)

対策について

今のところ、この問題が発生する原因や、対策については分かっていません。

ひとつ特徴としては、Full HD voiceを利用している全てのユーザーで発生しているわけではないことが上げられます。つまり、利用しているユーザーの端末に、何らかのきかっけや原因があるものと思われます。

そのため、スマートフォン本体の空き容量を確認したり、一度本体を再起動してみる、LINEやソフトウェアアップデートを行ってみる、などの対応を実施した後にもう一度かけ直すなどしてみてください。

それでも解決しない場合は、LINE運営に問い合わせてみたり、修正アップデートを待つようにしてください。そして復旧までは、LINE以外の連絡手段での通話ができないか、通話相手と相談してみてください(関連:登録なしで手軽に使える無料通話アプリSkyPhone)。

なお、Full HD voiceは、設定で無効化して今までの状態に戻すことができません。この点には注意が必要です(設定画面を探して時間を取られてしまわないように注意してください)。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿