LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「アルバムの閲覧権限がありません(401)」エラーでアルバムに追加できない問題について

LINE (1494) LINE-エラー (56) LINE-不具合 (89)

2020年10月7日頃より、LINEのアルバムに写真を追加しようとしても「アルバムの閲覧権限がありません(401)」エラーが表示されてしまい、アルバムに画像を載せることができない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について紹介します。

アルバム・ノートがエラーになる

2020年10月7日頃より、LINEのアルバムやノート機能を利用しようとすると以下のようなエラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが増加しています。

アルバムの閲覧権限がありません。(401)

このグループに対する権限がありません

すべてのユーザーでこのエラーが発生しているわけではなく、一部のユーザーの間で発生が増加しており、この問題の発生しているユーザーの中でも特定の個人チャットでのみ発生するなど、発生するトークと発生しないトークとが分かれるなどといった特徴があります。

不具合や仕様変更か

この現象が発生するユーザー(トークルーム)と、発生しないユーザー(トークルーム)との違いについて今のところ詳しいことは分かっていません。

また、LINEのヘルプやサポートアカウントから配信されている不具合情報やお知らせなどの中に、こちらの現象と合致すると思われるものを見つけることはできませんでした。

そのため、詳細な条件は不明ですが、何らかの不具合もしくは仕様の変更などによる挙動の変化などがあり、その影響を受けているものと思われます。

アルバムへの写真追加に関する不具合情報はあるものの

なお、アルバムへの写真追加に関して、以下の不具合の案内が公式ヘルプアカウントから配信されています:

また、現在、一部iOS版LINEで、画像が送信できない事象が発生することを確認しております。
iOSバージョンのアップデートをお試しください。

iOS版(iPhone・iPad)版にのみ言及されており、今回の問題がAndroidスマートフォンやPC版でも発生していることと一致しないため、今回の不具合とは合致しないと思われる情報ですが、現在iOS版LINEで画像の送信ができない現象が発生している場合は、iOSバージョンのアップデートの実施も検討してみてください。

なお、iOS版LINEで写真が送信できない現象に関しては次の記事も参考になります(こちらはトークにかかわらず発生する現象について扱っています。特定のトークでのみ発生するか、など確認してみてください):

対策について

詳細不明ではあるものの、何らかの不具合もしくは仕様変更であると思われるため、自分のLINEアカウントやiPhone等に問題があるのではないかと考えて慌ててLINEの再インストール・再ログインや端末の初期化・設定リセットなどを行ってしまうのではなく、修正アップデートや公式からの不具合情報の案内などが出されるのをしばらく待つようにしてみてください

修正アップデートがリリースされた際は、最新版へのアップデートを行ってみてください。

現状、ユーザー側で行うことのできる確実な対策手順などは分かっていません。ただし、特定のチャットでのみ問題が発生する(アルバムが使えないチャットと使えるチャットに分かれる)ことから、個人チャットの相手ユーザーのアカウントで何らかの異変が発生していないかを聞いてみると、何らかの情報が得られるかも知れません。その他、過去の障害の対処法情報を参考に、PC版から試してみたり(今回のケースではPC版でも発生しており、期待しにくい)、一度相手にアルバムを作ってもらう、写真を追加してもらう、といった対処もあわせて試してみてください。

LINE友だちとの写真共有を急いで行いたい、という場合は、個人チャットとは別に2人だけのグループトークを作るなどして、そちらにアルバムを作成するといった回避策の利用も検討してみてください。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿