LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「勝手に電話がかかるバグ」問題について(iPhone・Android/未解決)

LINE (1601) LINE-不具合 (106) LINE-通話 (19)

近頃LINEユーザーから「寝ている最中に勝手にLINEから発信されていた」「使ってない時間帯に電話をかけていた」「勝手にLINE電話をしていた。不具合?」などの声を複数見かけるようになりました。

不具合・バグ、との声が多いのですが、不具合なのかはたまた乗っ取りなのかなど、この問題の原因は今のところはっきりとは分かっていません。

ただどうもそのような現象に遭遇するユーザー自体はそこそこ発生しているようなので、「他にも似たような現象が発生しているユーザーがいる」ということを把握できるように、こちらでこの現象について紹介します。

「LINEが勝手に電話をかけていた」問題に遭遇したユーザー

「寝ている間」であったり「LINEを使っていなかったはずの時間帯」に、LINEから勝手に友だちに電話が発信されていたことに気が付いて困惑するユーザーが一定数発生している模様です。「不具合なのではないか」との声がある一方で、その再現方法もよく分からず、その他の可能性も残されているような状態です。

これがLINE通話ではなく、通常の「電話」であれば、Siriの誤動作などが疑われるのですが、現在のiPhone版LINEではSiriから通話を開始することが通常できないため、原因候補から外れます。

原因について

この現象の原因は今のところはっきりしたことが分かっていません。

ただ原因についてはいくつかの候補が考えられます。

原因がすべてのケースで共通とは限らない点に注意

また、原因がただ1つであるとは限らず、原因には複数あり、ユーザーによって原因が異なることも考えられるため、一律全員が共通した特徴を持つとも限らないため、注意が必要です(例えば大半のユーザーは不具合が原因だが、一部のユーザーはイタズラが原因だった、等)。

原因候補:不具合

ここのところ増えているのではないか、というあたりに注目すると、何らかの不具合によって勝手に電話がかかってしまう問題がここ最近発生しているのではないか、ということが十分考えられます。

もし不具合が原因だった場合、特別な回避方法が見つからない限りユーザー側での対策は難しい(特に電話を制限するような設定項目などがない)ため、今後の修正アップデートを待つこととなりそうです。

ただこの不具合の可能性についてなのですが、現在iPhone版LINEユーザーとAndroid版LINEユーザーとの両方で「勝手にLINE電話してた」というユーザーが発生しているようなので、少し気になりはします(LINEで発生する多くの不具合は、iPhoneとAndroid版どちらかで発生する傾向にあるため、両方同時だとすると気になる)。

原因候補:誤操作

他に考えられる原因としては、誤操作が考えられます。

寝ている最中に枕元にスマートフォンを置いていたり、ポケットの中にスマートフォンを入れていた場合でかつ、画面ロックがかかっていなかったりすると特に、気が付かないうちに画面操作されてしまい電話がかかってしまう、といったケースも考えられます(特に起きやすいのはAndroid)。

LINE通話が発信されてしまったときに、スマートフォン本体がどこにあったか、どんな状態だったのかを思い出してみてください。

またこの問題を防ぐには画面をロックして、パスコードを入力するまで操作できないようにしておく、といった方法が考えられます。

原因候補:本体の故障

液晶パネルの破損・故障などにより、操作していなくてもタップした扱いになってしまうなど、勝手に画面が動作してしまうケースも考えられます。

液晶パネルに問題がないか、また他のアプリでも似たような誤動作が発生していないか、注意深く観察してみてください。

原因候補:イタズラのケースも

iPhone/スマートフォンを他の人(子供など)が操作して電話を欠けられてしまっていた、といったケースもあるようです:

誰か他の人が操作できる状況ではなかったか、思い出してみてください。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. アキ
    2019年7月11日(木) 18:04

    自分にLINE電話が着信したと同時に私がかけるつもりも無い人に勝手に発信!着信時間と発信時間が同時間!解決法がわからない。こんなケースが何件もあって困る。

  2. 竹下
    2019年9月6日(金) 06:06

    昨夜8時ごろリビングでテレビを見ていたら、横に座っていた妻へライン電話がかかってきました。 私に電話かけてるよと妻に言われ、子供がイタズラしたのだと思いましたが、子供達は居間で遊んでいて、スマホを探したら玄関の棚の上にあり、妻のスマホに勝手に発信していました。遠隔操作されていないか心配です。

新しいコメントを投稿