LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEスタンプをダウンロードできない・ダウンロードしようとするとLINEアプリが落ちる不具合発生中

LINE (1493) LINE-スタンプ (28)

2019年1月26日より、一部のユーザーの間で、LINEのスタンプをダウンロードしようとするとダウンロードが非常に遅く、ものすごく長い時間がかかってしまったり、LINEアプリが落ちてしまう・クラッシュする・強制終了する、といった不具合が発生しています。

この影響で、キャンペーンやイベントで入手した無料スタンプ屋、購入したスタンプがダウンロードできないなどの問題が発生しています。

この問題について。

スタンプがダウンロードできない

現在、LINEのスタンプのダウンロードが非常に遅かったり、iPhone版LINEユーザーがスタンプのダウンロードを開始した直後にLINEアプリが落ちてしまい、何度試してもスタンプをダウンロードできないなど、スタンプのダウンロードに関連する不具合が増えています。

スタンプのダウンロード画面を開いて「ダウンロード」をタップすると「待機中」表示になりダウンロードが始まるのが通常ですが、そこでダウンロードが開始されずにそのままアプリが強制終了してしまい、ホーム画面に戻されてしまいます。

多くのユーザーで発生中

この問題は1月26日より増加しており、多くのユーザーで発生している模様です:

Wi-Fiから4G/LTEに変更してみたり、その逆を行ったりしてみても状況は改善せず、LINEアプリの再起動でも状況が変わりません(現在のiOS版LINEの最新バージョンは9.0.2です)。

タイミング的に、現在キャンペーン中のウェルシアのスタンプが手に入らなかったり、ディズニーツムツムでカードをクリアしてもらえるスタンプがダウンロードできないなどが多いようです。購入したばかりの有料スタンプがダウンロードできないケースも発生しており、コインに課金したのに使えずに困惑するユーザーが多数発生しています。

障害発生中

このような状態であるため、LINEアプリ側で何らかの不具合もしくは一時的な障害が発生しているものと思われます。

1月26日に発生し、1月27日現在も継続しています。

対策について

現時点でこの問題の直接的な対策は分かっていません。

しかし全ユーザーでLINEアプリが落ちてしまうわけではなく、低速ではあるものの待てばスタンプのダウンロードに成功する、というユーザーも多いことから、まずダウンロードを試してみて、ダウンロードが開始できたらダウンロードが完了するまで待ってみてください。

アプリがすぐに落ちてしまうという場合も、LINEアプリの再インストールなどの手間がかかる作業はひとまず避けて、しばらく待ってからもう一度試すようにしてみてください。

また、スタンプショップのページからダウンロードしようとした際にアプリが落ちてしまう場合は、LINEアプリの「友だちタブ」の左上にある「設定」ボタンをタップしてから「スタンプ>マイスタンプ」を開いて、そちらのダウンロードボタンからのダウンロードも試してみてください。

なお、今後修正版アップデートが提供される可能性もあるため、修正版アップデートが提供された際には、LINEアプリを最新版にアップデートするようにしてください。

LINEの通信が低速な状態?

また現在このスタンプのダウンロードの問題だけでなく、着せかえの変更に失敗する問題も同時に発生しています。

両者の挙動を見ていると、LINEが利用しているサーバーとの通信が低速もしくは不安定な状態になっているのかもしれません。

「着せかえ」「スタンプ」以外にも類似の不具合・障害が発生している可能性があるので注意してください。

シェア用ツイート

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿