LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】「年齢認証中にエラーが発生しました」エラーで年齢認証できない不具合が発生中?

LINE (1438) LINE-年齢認証 (1) docomo (208)

2019年2月16日頃より、LINEの「年齢確認」画面にて、年齢認証を行おうとしてみても「年齢認証中にエラーが発生しました。もう一度お試しください」エラーが表示されてしまうユーザーが増えています。

この問題について。

LINEの年齢認証

LINEアプリでは、年齢認証を行い、利用者が18歳以上であることが確認できると、「ID検索」が使えるようになります。

「年齢認証中にエラーが発生しました」エラー

しかし2019年2月16日頃より、docomo回線ユーザーの間でLINEの年齢認証をしようとしたところ、18歳以上で利用者登録まで済ませているはずなのに次のエラーが表示されてしまい、何度試しても「年齢認証ができずID検索ができない」「年齢確認が不明状態になってしまう」問題に遭遇するユーザーが増加しています。

年齢認証中にエラーが発生しました。もう一度お試しください

[OK]

利用者登録の確認

このエラー自体は、18歳以上であっても「利用者登録(契約者とは別)」が済んでいない場合に以前より発生していました。

詳細はこちら:LINE:docomoの年齢認証に失敗する原因と対策

エラーが発生するユーザーが増加中

しかしどういうわけかここ数日、そちらが原因のユーザーもいるかとは思うのですが、それとはおそらく別にこのエラーが表示されるユーザーが増えているようです。

対策について

ただその原因は不明の状態です。そのため確実な対策は不明の状態ですが、以下の効果がある可能性のある対策を試してみるようにしてください。

なお、年齢認証ができていない状態では確かにID検索が利用できませんが、QRコードは利用可能です。QRコードを利用するようにして、しばらくしてからもう一度試す、という方法も検討してみてください。

関連:年齢認証ができる格安SIM

先ほど紹介した、以前年齢認証に失敗するエラーについて解説した頃は、docomo・au・SoftBankでしかLINEの年齢認証ができませんでした。しかし、今では格安SIM(LINEモバイル)でも年齢認証が可能です。状況が変わっているため、ID検索が大事でなおかつ通信料金を安くしたい、という場合は以下も参考にしてみてください。

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿