LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

グループLINEを開こうとするとアプリが落ちる不具合発生中(2019年4月10日継続中)

LINE (1481) LINE 9.5.0 (iPhone) (2) LINE-iPhone (399)

2019年4月9日より、iPhone版LINEにて、トーク一覧から一部のグループのLINEトークをタップして開こうとした際に、アプリが強制終了してしまい、ホーム画面に戻される問題が発生するユーザーが増えている模様です。

今のところ、原因や解決策は不明ですが、本日急増しているため、ユーザー個別の問題やiPhoneの故障などが原因なのではなく、LINEアプリ側の何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

グループLINEが開けない

本日2019年4月9日より、グループLINEをタップしても、グループLINEが開かず、LINEアプリ自体が落ちてしまう問題が発生するユーザーが増加している模様です。

開けるグループLINEもあるものの、一部のグループLINEでだけ、開こうとすると落ちる、といった症状です。

この影響で、「グループのLINEに入れない」「グループLINEが開けない」「未読があるのに読めない」といった声が現在増えている状態です。

原因や解決策について

このLINEアプリが落ちるグループトークと、落ちないグループトークとの間の違いや、その発生原因について、今のところはっきりとしたことは分かっていません。

しかしながら、本日突然、この問題が発生しているユーザーが増えていることから、ユーザー個別の問題が原因なのではなく、LINEアプリに何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます

本日は、iOS版LINEの最新版であるLINE 9.5.0アップデートがリリースされたばかりであることから、このLINE 9.5.0へのアップデートが関連しているものと予想されます。

試してみたい対策について

したがって、しばらくすれば修正アップデートや、不具合の修正が運営側で行われる可能性もあり、アプリの再インストールや再ログインなど、時間がかかったり、別のトラブルの原因となるような大がかりな対策はせず、様子を見るようにしてみてください。

現時点でこの手順をすれば直る、という解決策は分かっていませんが、基本的なLINEで不具合が発生した際の対策・確認として、以下を検討してみてください。

  • iPhone本体を再起動する
  • 「友だち」タブからグループを選択して、トークを開く(別の開き方で開く)
  • LINEを最新版にアップデートする(LINE 9.5.0より新しい最新版がリリースされている場合、修正アップデートの可能性があります。LINE 9.5.0より前のバージョンで、現在不具合が起こっていない場合は様子見することも検討してみてください)
  • iOSが古い場合は、最新版にアップデートする

また、パソコンが利用できる場合は、PC版からのログインを試してみてください。

追記:公式アカウントから不具合発生が告知

この不具合が、iOS版LINEバージョン9.5.0以上でグループトークが開かない不具合が発生していることが告知されました。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿