LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE「メッセージを送信できませんでした」エラー等でトークを送信できない不具合発生中(iPhone版LINE 8.14.5)

LINE (1486) LINE 8.14.5 (iPhone) (6) LINE-アップデート (154) LINE-不具合 (87)

2018年10月19日現在、iPhone版LINEの最新版8.14.5にて、「メッセージを送信できませんでした」エラーであったり、送信中マークのまま送信が完了しない・失敗する「サーバーへ接続が出来ません」エラーなどが発生し、LINEを送れない問題や、届くはずのLINEが届いていない、などの問題が発生しています。

その他にも現在、「ネットワーク接続エラーによりリクエストが完了していません。もう一度お試しください」エラーや、「写真や動画はありません」エラーで画像が送信できない、など、関連する可能性のあるエラーが複数発生しています。

この問題の原因と対策について。

トークの送信に失敗する

現在、LINEのトーク送信に失敗するユーザーが多い状態が続いています。ここ2週間ほどにわたり、この問題は続いている状態です。

参考:【iPhone版LINE】「LINEが送れない」の声が増加中(LINE8.14.5)

原因はLINEの不具合

この問題の原因について、LINEの公式サポートアカウントから、次の通り案内されるようになっています:

なお、現在、一部iPhoneにおいて、トークの送受信ができない状況が発生しております
次のバージョンで改善予定ですので、今しばらくお待ちください

また、以下を行うことで改善する可能性がありますので、お試しください。
・LINEアプリの再起動
・Wi-Fiの再接続

また、公式Twitterでも案内されています:

ここに「LINEの送受信や一部機能が使えない不具合」と書かれているとおり、現在LINEにて、複数の機能でエラーが発生するなどの問題が発生している模様です。

対策について

まず最初に、自分が使っているLINEアプリが、現在問題が発生している「バージョン8.14.5」かどうか、バージョン番号を確認してみてください。

そして該当する場合の対策についてですが、案内にも記載があるとおり、基本的には修正版のアップデートを待つこととなりそうです(既に修正版がアップデートされていないか確認する)。

それまでの一時的な対策についても案内があるとおり、「LINEアプリの再起動」や「iPhone本体の再起動」、「Wi-Fiの再接続」を行ってみてください。

LINEアプリの再起動方法はこちら→→「LINEアプリを再起動する方法と再起動が不具合対策になる仕組み

iPhone本体の再起動方法はこちら→→「【最新版】iPhone本体を「再起動」する方法(2018年1月更新)

同時に発生中のエラー(関連するかは不明確なものも含む)

サーバーへ接続が出来ません
LINEにアクセスできません
インターネット接続を確認してください。

トーク履歴を復元できませんでした。再試行しますか?(Error 10020, 256)

通信時にエラーが発生しました

投稿できませんでした。もう一度お試しください。

最新の不具合・障害情報

最新の不具合情報や障害情報は、こちらのTwitterアカウントから配信しています。ぜひフォローしてみてください。

この問題の発生については、10月1日に配信しました(公式からのツイートは10月6日に配信):

関連

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿