LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【iPhone版LINE】「LINEが送れない」の声が増加中(2018年10月23日発生継続中、LINE8.14.5)

LINE (1461) LINE 8.14.5 (iPhone) (6) LINE-iPhone (392) LINE-トーク (37) LINE-不具合 (76)

※2018年10月23日現在も、不具合の修正版はリリースされておらず、不具合の発生が継続中です

現在、「LINEでメッセージが送れない」ユーザーが発生し、「LINEの調子が悪い」「LINEが届かない」「『メッセージを送信できませんでした』エラーになる」などの声が多い状態が続いています(ただし、全ユーザーで発生しているわけではなく、一部でのみ発生している模様です)。

この問題は9月28日以降増加しており、そのタイミングからは、同時期にリリースされた、iOS12の新機能にも対応した「iPhone版LINEバージョン8.14.5」リリースの影響が疑われますが、はっきりとはしていません。

追記:その後、この問題の発生原因について、LINE運営からのアナウンスが行われました

追記:修正版アップデートが公開されました。詳細はこちら→→「iPhone版LINE最新版で「メッセージが送れない」「LINEの調子が悪い」トラブルへの対策実施(バージョン8.16.0アップデート、2018年11月6日)」。

「LINEが送れない」の声が多い状態

9月28日以降、「LINEが送れない」との声が多い状態が続いています。そして10月1日現在も、多い状態が続いています。

LINEが送信できない不具合

LINEを送信しようとしても、時刻の隣に矢印が表示されて、送信中のままになり、最終的に送信に失敗してしまいます。

トークの送信操作をした後に失敗していると、「メッセージを送信できませんでした」通知が届きます。

そして再送を試すことはできるのですが、再送も失敗してしまいます。

まさに「LINEのトークが全く送信できない状態」です。

今回のこの「LINEが送れない」症状の傾向として、それぞれすべての不具合発生中ユーザーに当てはまるわけではないようなのですが、以下のような特徴があるようです:

  • iPhoneやiPadを利用している
  • 送れたり、送れなかったりする
  • LINEが送れない状態になると、全然送れなくなる
  • 送信が遅い
  • 画像が送れない・送信に失敗する
  • iPhone版LINEを最新版(LINE 8.14.5)にアップデートした
  • ステータスメッセージ(ひとこと)を変えようとすると「サーバーへ接続が出来ません。LINEにアクセスできません。インターネット接続を確認してください」エラーになる(詳細

※以下は、決定的な要因ではないと考えられるものです:

  • 通知が届いたのでLINEを開いてみても、トークに何も届いていない
  • Wi-Fiに接続していると送信できない(4G利用中でも送信できない場合あり)
  • iOSを最新版(iOS12)にアップデートした(iOSをiOS11のまま使っていても発生しているユーザーもいるため、決定的な要因ではない模様)

また昨日はそのタイミングから、「台風の影響ではないか」との声もありましたが、台風の影響を受ける以前から発生しているユーザーもいることや、台風の影響で通信に明らかな問題が発生すれば、LINEアプリだけに影響が出るというのはあまり考えにくいため、台風とは無関係に発生している問題ではないかと考えられます。

※同じタイミングで発生していて紛らわしいのですが、iOS12にアップデートした際に、いろいろなアプリで通信ができなくなる不具合(VPNの設定がおかしくなる)が原因の場合もあります。そちらについてはこちらを確認してください:iOS12アップデート後に「Wi-Fiにつながらなくなった」「ネットワークに接続できない」「VPNが使えない/おかしい」問題発生中?。今回取り上げている症状の問題は、iOS11でも発生している問題で、また別の原因があるものと思われます。

対策について

以下の対策を行った結果「直った」との声があります。

  • LINEアプリを再起動する(iPhoneを再起動する)
  • LINEアプリを最新版にアップデートする(既に最新版を利用している場合はアップデートできません)

しかし、もともと「LINEを送信できない」という不具合が「発生したりしなかったりを繰り返す」という特徴を持つから、一時的に解消されているだけである可能性が否定できず、これらが根本的な解決になっているかははっきりとしていません

関連:同じタイミングで発生中の不具合

追記:原因と対策について

LINE運営より、この問題の発生原因と対策について、アナウンスが出されました。

詳細はこちら→→「LINE「メッセージを送信できませんでした」エラー等でトークを送信できない不具合発生中(iPhone版LINE 8.14.5)

追記:【重要】修正版アップデートがリリース

問題発生から1ヶ月以上が経過した2018年11月6日、この問題に対する修正版となるLINE 8.16.0がリリースされました。

詳細はこちら→→「iPhone版LINE最新版で「メッセージが送れない」「LINEの調子が悪い」トラブルへの対策実施(バージョン8.16.0アップデート、2018年11月6日)

最新の不具合・障害情報

最新の不具合情報や障害情報は、こちらのTwitterアカウントから配信しています。ぜひフォローしてみてください。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(9)

  1. rie
    2018年10月4日(木) 09:01

    ラインの送受信が無理。
    ノート機能が使えない。
    Wi-Fiが使えない。などなど!
    電源切って入れ直したりしたけど、よかったのは、最初だけ。
    前と違うとこは、VPNのマークが消えていた。
    設定から、見てみたら、なにやら、入り切りと勝手に動いてて💦💦
    よくわからないから、ウイルスバスターをスキャンしたら治った!
    VPNのマークが消えると使えないから、消えるとスキャン!
    って、騙し騙し使ってる。
    原因なんなのかな?

  2. みこ
    2018年10月6日(土) 10:55

    羽田にきたら、ラインが送れない

  3. てーよう
    2018年10月6日(土) 16:34

    私の場合はスマホ再起動で治りました(iPhone)

  4. あゆみ
    2018年10月6日(土) 16:54

    現在、iPhone使ってる人でLINEの既読や送信が出来なくなってます。LINE障害が起きてるみたいです。
    早く復旧してください。使えなくて困ってます

  5. Yusuke
    2018年10月6日(土) 22:46

    iPhoneアップデートしたらline使えなくなりました
    一度ライン落として、また入り直すと1時的だけど治ります

  6. kom
    2018年10月8日(月) 13:50

    利用中のiPhoneの機種
    6s
    利用中のキャリア(docomo、au、SoftBankなど)
    au
    iOSのバージョン番号(確認方法)
    12.0
    LINEのバージョン番号(確認方法)
    8.14.5
    発生した際の特徴や、発生しなかったときの特徴(自宅に居るときだけ発生する、夜だけ発生する、等)
    特になし。利用中に突然送れなくなった。現在も継続して送信不可の状態。
    ○○したら直った/○○しても直らなかった
    LINEアプリ以外で、今まで出来たことが出来なくなった(メールが送れない、等)不具合が発生していないか

  7. 初コメです
    2018年10月9日(火) 23:38

    LINEを送信・受信できないときが最近よくあります。
    今月あたり突然なりました。
    iPhone再起動で一時的に治りましたが、またすぐ使えなくなりました。本当に困ります。

  8. みずね
    2018年10月11日(木) 23:37

    本日19時59分より突然、送受信できなくなりました。友人と会話中です。
    iphone8で バージョン8.14.5です。
    10月11日19時58分までは正常でした。ios12です。

    今日は寝ます。明日の朝どうなってるか・・・。

  9. 田中健次
    2018年10月20日(土) 01:33

    こんな不具合が続くならラインなんて使えないわ。遊ぶの時だけしか利用できない。

新しいコメントを投稿