情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS12アップデート後に「Wi-Fiにつながらなくなった」「ネットワークに接続できない」「VPNが使えない/おかしい」問題発生中?

VPN (4) Wi-Fi (36) iOS (351) iOS 12 (57) iPhone (1493) ウイルスバスター (5)

本日公開された「iOS12」へのアップデート後、iPhoneが「Wi-Fiにつながらなくなった」との声があるようです。

そのとき同時にVPN関連の問題が発生している傾向があるようでした。

この問題について。

「Wi-Fiに繋がらなくなった」と「VPNに接続できない」

iOS12へのアップデート後、一部のユーザーから「Wi-Fiにつながらなくなった」「ネットワークにつながらなくなった」「インターネットにつながらなくなった」「ずっと読み込み中になる」などの声が出ています。

この問題が発生しているユーザーからは同時に「VPNの不調(接続しています...が一瞬表示されて戻るなど)」が発生しており、そのVPNも「ウイルスバスターモバイルが提供するVPNを利用」という傾向があるようでした。

対策について

この傾向から、「iOS12」でWi-Fiおよびネットワークにつながらなくなってしまったという場合は、VPNの設定およびウイルスバスターをインストールしていないかを確認してみてください。

該当していた場合にひとまず一時的な対策としては、VPNを無効にする(自動的にVPNをオンにしようとする設定を無効にする)する方法が考えられます。

自動的にオンになる機能を切るには、「設定」アプリを開いて「VPN」の設定を開き、そして「コンテンツシールドによる保護(Mobile Security)」の右隣にある「(i)」マークをタップして、「オンデマンド接続」を「オフ」に変更してみてください。

その他の不具合情報

コメント(1)

  1. スワンフジ
    2018年10月2日(火) 12:42

    iPadProをiOS12に9/30アップデート、その日からWi-Fiが繋がらなくなったのと、VPN設定がON-OFFの繰り返し。このHPを見て、設定変更をしようとしたが、VPNを開けません。ウイルスバスタークラウドが影響しているという情報から、アプリを削除。Wi-Fiが繋がりました。ではとセキュリティソフトを再インストールしようとしましたが、アプリケーションショップにトレンドマイクロ社製品が表示されていません。再インストール出来る状態にないのです。別のHPでAPPLE社と個人データ読み込み?でトラブルになっており、アプリが現在も公開されていないとのこと。じゃあ、iPadProをセキュリティ保護なしで使用せざるを得ないのかと思っていたら、別のHPで基本的にiPhoneやiPadには、不用なんていう方がいました。というわけでウイルスバスター抜きで使います。

新しいコメントを投稿