情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS12にアップデートしたら「ホーム画面が明るくなった?」「壁紙の色が変わった?」について

iOS (353) iOS 12 (57) iPhone (1495) iPhone 7 Plus (67) iPhone 8 Plus (77)

iPhoneのiOS12アップデート後に「ホーム画面が明るくなった」「色合いが変わった」のように感じるユーザーがいるようです。

そこで実際に見比べてみたところ、確かに背景画像の扱い方が変更され、明るく表示されるようになった様子でした。

このホーム画面の変更について。

iOS12にしたら「ホーム画面が変わった」の声

iOS12は、デザインの変更が小さく、iOS11との見分けが付きにくいと言われています。

そんな中一部のユーザーは、「ホーム画面の色が変わったのではないか」「明るくなたのではないか」と疑問に感じているようです。

  • 「ホーム画面が明るくなった?白っぽくなった?」
  • 「ホーム画面が眩しくなった」」
  • 「画面の色合いが変わった?」
  • 「ホーム画面のフォルダの色が変わった?」

具体的には、以下のような声があります:

実際比べてみると

実際iOS11のままのiPhone 7 Plusと、iOS12にアップデートしたiPhone 8 Plus(同じ壁紙)を見比べてみると、明度を揃えてみても、確かに明るくなっているように感じました

ただしディスプレイの明るさの違いも影響している可能性があるので、スクリーンショットを撮影して比較してみることにしました。

そのスクリーンショット画像を並べてみたのが、次の画像です。同じホーム画面ですが、左がiOS11(iPhone 7 Plus)、右がiOS12(iPhone 8 Plus)です。あまり細かく見始めると分かりにくいのですが、離れて全体を見渡すように見ると、右側のiOS12のほうが白っぽく、明るく壁紙画像が表示されていることが見て取れました:

何らかの変化がありそう

この検証方法の正しさには仕方ないながらも改善の余地がありますが、気にしているユーザーの数の多さも含め、ホーム画面の明るさ・白さの変化は気のせいではなく、iOSレベルで画面表示の仕様が変更されたのではないかと思われます。

たえだしこの変化が設定で戻せるものなのかどうかや、具体的にどのような仕組み(どのような段階)で変わっているのかは不明です。

関連:ホーム画面のアイコンが消えた?減った?並びが変わった?並び順が勝手におかしくなった

同じ「iOS12にアップデートしたらホーム画面が変わった」との声の中に、アイコンが減ったのか増えたのか、並びがズレた、というユーザーがいます。

しかし現時点でどのような仕組みで何が起こったのかははっきりしていない状況です。

関連:不具合情報

コメント(2)

  1. ごん
    2018年11月15日(木) 18:14

    ここに設定あったよ!

    設定→一般→アクセシビリティ→ディスプレイ調整→ホワイトポイントを下げる

  2. リラ
    2019年1月22日(火) 09:30

    その設定で治りません

新しいコメントを投稿