情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS12】ショートカットの共有URLが反応しない・「ショートカットが見つかりません」エラーになる障害発生中?

iOS (348) iOS 12 (57) iOS-ショートカット (3) iPhone (1490)

本日リリースされた「iOS12」より、新しく「ショートカット」アプリが利用できるようになりました。ショートカットアプリでは、独自の「ショートカット」を作成し、複数の操作を自動的に実行することができます

また、自分の作ったショートカットを共有したり、誰かが作成したショートカットを自分で使ったりなど、ショートカットをシェアする機能が用意されています

しかし現在、ワークフローから作成した共有用のURL(https://www.icloud.com/shortcuts/01234....)にアクセスしてもエラーになる状態が続いています。

この問題について。

「ショートカットが見つかりません。」エラーになる

現在、ショートカットの共有URLにアクセスしてみても、次のエラー表示になってしまいます:

見つかりません
ショートカットが見つかりません

Not Found
Unable to find the shortcut.

「ショートカット」アプリが開くものの何も起こらない・何も表示されない

また、URLにアクセスした際に自動的に「ショートカット」アプリが開いても、開いてから特に何も起こりません。アプリは起動するものの、「ライブラリ」もしくは「ギャラリー」の開くのみで、共有されたショートカットは表示されません。

不具合・障害発生中?

現在この問題は日本に限らず多くのユーザーの間でこの問題が発生しており、iOS12のリリースとともに利用可能となったことのショートカット共有機能に何らかの不具合もしくは一時的な障がいが発生しているものと思われます。

対策について

特に個別のiPhone本体やネットワークの問題というわけではない様子なので、Apple側の対応が完了し、機能が利用可能になるのを待つようにしてみてください。

復旧確認(19時57分)

19時57分頃確認したところ、復旧していることが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿