情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iOS12」対応状況(未対応アプリ・不具合情報)に関する公式情報まとめ

iOS (268) iOS 11 (208) iOS 12 (43) iOS-アップデート (37) iPhone (1368) iPhone XR (10) iPhone XS (24) iPhone XS Max (22)

2018年9月18日より、iOSの最新版「iOS12」がリリースされます。これに伴って、各アプリの開発元から「iOS12への対応状況」や「iOS12で発生する不具合情報」が公開され始めています

それらの情報について調査したので、その結果をまとめておきます。

自身が利用するアプリの「iOS12への対応状況」を確認した上でiOS12へアップデートするようにすることをおすすめします。

関連:「iPhone 5s」は「iOS12」にアップデートできる?対応状況と細かな違いや注意点について

目次

iOS12にアップデートする際の注意

多くの場合、正式なiOS12での動作保証開始は、iOS12が正式にリリースされる9月18日以降に最終的な検証/試験を行い、それが完了して以降となるため、それまではiOS12へのアップデートは控えるように、というスタンスとなっています(※事前にリリース直前のiOS12を使った検証もできるものの、最終的に動作保証するのは正式リリース版を使って行うことが一般的のようです。また、iOS12で発生する問題が既に分かっている状態であっても、その問題に対する修正が間に合っていないケースも多くあるようです)

従って一般的に、iOS12が公開された直後のソフトウェアアップデートは避け、大きな不具合が発生しないかを最低でも1日、アプリごとの不具合や対応状況が明らかになり対策を待つのであればそれ以上、より安全なアップデートを行いたいのであれば、iOS12.0.1を待つなど、いきなりアップデートするのではなく、様子を見ながらアップデートを行うようにしてください。

また基本的に一度iOS12へアップデートしてしまうとiOS11に戻すのは大がかりな作業となってしまうため、戻せないものと考えるようにしてください。

アップデート前の事前準備

またiOS12へのアップデート前には必ずデータのバックアップや、主要なアプリ・サービスで利用するID/パスワードの再確認などを行うようにしてください。アップデートに伴うデータの破損や消失、再ログインの発生により、それらが必要となる場合があります。

参考:【iOS12】ソフトウェア・アップデート前のバックアップ手順(iTunesバックアップ)

新型iPhone(iPHone XS、XS Plus、XR)への対応について

新発売予定の「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」は最初から「iOS12」がインストールされており「iOS11」での利用はできません。

そのため、これらの新型iPhoneへの機種変更に関しても「iOS12アップデート作業」と同様の注意が必要です。

また、トラブル対策のため、機種変前の旧端末を手元に残す(下取りに出さない・端末を売らない)ことがおすすめです。

iOS12への対応状況の調べ方

iOS12への対応状況については、「公式サイト」「アプリ内のお知らせ」「公式Twitterアカウント」「公式ヘルプ」「アプリのアップデート情報」が主な情報源となります。今回もそれらを確認しました。

また、現時点でiOS12への対応状況について何も発表をしていないアプリも多くなります。その場合は「不具合がない」という意味ではなく、「iOS12対応済みと宣言されていないため、大きな不具合が発生する可能性がある状態」と解釈し、iOS12リリース直後のアップデートは避け、不具合情報が集まるのを待つようにしてください

現実問題、多くのアプリは「特にiOS12への対応状況を発表しないままにiOS12がリリースされる」状態となります。そのため、基本的にはiOS12リリース直後にはアップデートを行わず、不具合情報が充実するのを待つことをおすすめします。

iOS12リリース直後に注意

iOS12リリース直後、iOS12に関する不具合の報告が出てくることと思われます。Twitterなどで不具合が発生していないか、気になるアプリについて検索してみると、最新情報を確認しやすいです。

また、不具合の発生状況に応じて、アプリの開発元から公式にiOS12で発生している不具合情報がアナウンスされることが考えられます。iOS12の公開後、改めて公式情報を確認するようにしてみてください。

事前のiOS12への対応状況・不具合情報

以下、主なアプリやiOS12への対応状況を公開しているアプリについて調べたiOS12への対応状況をまとめて紹介します。

ただし現時点(iOS12リリース前日)では、iOS12への対応状況について告知しているアプリのほうが少ない状態です

※「iOS12に対応」となっていたとしても、それは「iOS12にアップデートしても不具合がない」という意味ではありません。検証済みであっても、不具合がない、ということを意味するわけではありません(一般に不具合を完全に防ぐことは困難です)。

※App Storeで「互換性」の部分に「iOS 10.0以降」のようにiOS12を含むことが書かれていたとしても、それは「インストール可能」といったところまでの意味に過ぎず、それは「iOS12での動作を検証済み」ということまでは意味しません。そのため、App Storeの「互換性」の表示を過信しないように注意してください。一方で「説明」や「新機能」のところでiOS12への対応状況について言及があれば、それは開発元の動作検証も含めた判断の結果が書かれているはずなので、参考になります。

ゲームアプリ

iOS12への対応状況が告知されているアプリはゲームアプリが中心です。

ゲーム運営が「今後のアップデートで対応予定。現時点では未対応」としていたとしても、ゲームがプレイできてしまう可能性があります。しかし、その場合サポート対象外となるため、アップデートは避けることが無難です。例えば一見正常に動作したとしても「データが破損してしまっていた」など気が付きにくいトラブルが発生する可能性があります。

今回、いろいろなアプリの公式情報をまとめていく過程で、以下の5パターンに分類しました。

  • 【iOS12:未対応(アップデート予定)】
  • 【iOS12:不具合あり】
  • 【iOS12:動作確認中】
  • 【iOS12:(発表なし)】
  • 【iOS12:対応済み】

【iOS12:未対応(アップデート予定)】FGO

「Fate/Grand Order(FGO)」では、iOS12の対応状況について以下の通り「今後のアプリアップデートでの対応を予定しております」としています:

iOS版の「Fate/Grand Order」はiOS 11.0以降のOSに対応しておりますが、近日中に配信が予定されております最新のiOS 12につきましては、動作状況の確認中となります。
そのため、OSのアップデートを行われた場合に、アプリが正常に起動しなくなる可能性がございます

iOS 12での動作確認および対応は、今後のアプリアップデートでの対応を予定しております
対応完了まで、iOS 12へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。

※OSのアップデートを行われますと、お問い合わせいただきましてもサポートいたしかねる場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
※OSのアップデートの実行は、ご自身のご判断でお願いいたします。 引用元

今後のiOS12対応アップデートのリリース時期の予想などについて、詳しくはこちら:【iOS12】「FGO(Fate/Grand Order)」の対応状況と今後の対応アップデートについて

【iOS12:不具合あり】LINEディズニーツムツム

LINEディズニーツムツムから、iOS12へのアップデート後にLINEログインできなくなる不具合についてのお知らせが出されています。

【iOS12:不具合あり】LINEポコパン

「LINEポコパン」もディズニーツムツムと同様に、「お知らせ」にて「iOS12アップデート後にLINEログインができなくなる不具合」が発生するためアップデートを控えるように、とのアナウンスを開始しています(2018/09/14)。

【iOS12:未対応(アップデート予定)】パズドラ

「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」は「【iOS12】アップデートに関するご注意」というお知らせを掲載しており、その中で「iOS12ではパズドラが正常に動作しない可能性」に言及し、今後の対応アップデートが行われるまでiOS12へのアップデートを控えるようにとの注意喚起を行っています:

近日中に配信が予定されている最新のiOS 12では、パズドラが正常に動作しない可能性がございますので、ご注意ください。

なお、今後のアプリアップデートで、iOS 12への対応を予定しております。

対応の際は、運営サイトにてご案内させていただきますので、それまでは、iOS 12へのアップデートをお控えくださいますよう、お願いいたします。

ユーザーの皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

※現在ご利用のOSの確認や、OSのアップデートなどについて、ご不明な点がございます場合には、Apple社や機器量販店へご確認くださいますようお願いいたします。

※OSのアップデートの実行は、ご自身のご判断でお願いいたします。 引用元

【動作確認中】モンスト

「モンスターストライク(モンスト)」では「※重要※ iOS12アップデートに関するご注意」というお知らせを掲載し、ベータ版のiOS12での主要な利用シナリオでの動作確認を済ませているものの、iOS12リリース後に新たな不具合が発生する可能性があるため、「ユーザー様ご自身の判断でご利用いただけますよう」と注意を畝がしています:

近日中にApple社より配信が予定されておりますiOS12(最新OS)ですが、モンスト運営チームにて、ベータ版のiOS12での動作確認を実施し、クエストのプレイなど、モンストをお楽しみいただく為の基本的な動作に関して、問題ないことを確認しております。

ただし、iOS12のリリース以降に新たに正常ではない挙動が確認されるケースも予想される為、OSのアップデートにつきましては、ユーザー様ご自身の判断でご利用いただけますようお願い申し上げます。

iOS12のリリース以降も引き続き動作確認を実施する予定となっております。
また、リリース以降、正常ではない挙動などが新たに確認された場合、あらためてご案内を予定しております。 引用元

【iOS12:未対応(アップデート予定)】A3!

「A3!(エースリー、エスリ)」でもiOS12の対応状況について「正常に動作しない可能性がございます」とし、iOS12に対応するアプリアップデートが配信されるまで、iOS12へのアップデートを控えるように、との告知を出しています:

近日中に配信が予定されている「iOS12」については『A3!』が正常に動作しない可能性がございます。

iOS12への対応は今後のアプリアップデートで予定しております
対応までアプリアップデートはお控え頂けますようお願い申し上げます。

【iOS12:(発表なし)】刀剣乱舞

「刀剣乱舞(とうらぶ)」では、「お知らせ(目録>瓦版>お知らせ)」で特にiOS12に関するアナウンスは実施されていません。

【iOS12:(発表なし)】ポケモンGO

「ポケモンGO」は、公式サイトやゲーム内のお知らせ、各種ポケモンGO公式Twitterアカウントを確認しましたが、今のところiOS12への対応状況についての発表は行われていない模様です(2018/09/16)。

対応宣言が出されているわけでもないため、iOS12へのアップデートは慎重に行うようにしてください。

【iOS12:動作確認中】シノアリス

「SINoALICE(シノアリス)」はゲーム内の「お知らせ」にて、以下の通りiOS12への対応状況を案内しています(2018/09/13):

誠に恐縮ではございますが、「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」ならびに「iOS 12」につきましては、現在十分な検証が完了しておらず、これらの環境でサービスをご利用いただいた際に予期せぬ動作が発生するおそれがございます

【iOS12:動作確認中】マギアレコード(マギレコ)

「マギアレコード」では、ゲーム内のお知らせにて、以下の通りお知らせを出しています(2018/09/12):

【重要】iOS12へのアップデートについて

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』をご利用いただき誠にありがとうございます。

近日中にiOSの最新バージョンとなるiOS12の配信が予定されております。

iOS12にアップデートされた場合、アプリが起動しない場合や
ゲーム内にて一部正常に動作しない等の現象が発生する可能性がございます。


iOS12での動作確認および対応を順次予定しておりますが
対応完了までにお時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。

なお、動作確認完了までのOSのアップデートにつきましては
お客様ご自身の判断でご利用いただけますよう、お願いいたします。

【iOS12:未対応(アップデート予定)】Ingress

ポケモンGOと同じNianticが提供するIngressはヘルプページにて、iOS12の対応状況に関するページを用意しており、その中で現行のIngressアプリはiOS12への対応をしていないことを明らかにしています。つまり、iOS12への対応は、今後のアップデートで行われるということを意味します(2018/09/15)。

iOS 12 を搭載した端末は Ingress に対応していますか ?

いいえ。現行の Ingress アプリは iOS 12 へ対応していませんので、ご利用いただくことはできません。 引用元

【iOS12:不具合あり】ミラクルニキ

「ミラクルニキ」はiOS12について「アプリが起動しない不具合が確認されています」とし、現在対応中なのでアップデートは控えるように、との案内を開始しました(2018/09/16):

【iOS12:動作確認中】アイ★チュウ

「アイ★チュウ」では、iOS12のリリースについて、以下の通り告知しています(2018/09/14)。

【iOS12:動作確認中】欅のキセキ

欅坂46のゲームアプリ「欅のキセキ」でも、iOS12へのアップデートについて、以下の通りアップデートを控えるようにとのお知らせが掲示されています(2018/09/15):

2018年9月18日(火)にApple社より公開予定となっているiOS 12へのアップデートにつきまして、ご案内いたします。

iOS 12へのアップデートを行った場合、一部の機能が正常に動作しない等の不具合が発生する可能性がございます。

iOS 12への対応につきましては準備をすすめておりますが、正常な動作が確認できるまでお時間をいただく場合がございます。

対応完了の際には、お知らせにてご案内いたしますので、それまではiOS 12へのアップデートをお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

【iOS12:(発表なし)】フォートナイト

「フォートナイト」では今のところ特に公式からiOS 12に関する情報提供は行われていないようです。

公式Twitterアカウント(@FortniteGame)には、iOS12に既にアップデートしたユーザーから、アプリが落ちるとの報告が寄せられていましたが、特に返信は行われていません。

【iOS12:(発表なし)】荒野行動

「荒野行動」についても、公式サイトのお知らせや公式Twitterアカウント(@GAME_KNIVES_OUT)から、iOS12についてのお知らせは出されていません。

【iOS12:(発表なし)】PUBG Mobile

iOS版の「PUBG」もiOS12に関する告知は行われていない模様です(2018/09/16)。

【iOS12:動作確認中】星のドラゴンクエスト

「星のドラゴンクエスト(星ドラ)」では、次の通り「正常に動作しない可能性」について案内をしています(2018/09/14):

【 「iOS 12」以降のOSバージョンにアップデートした後の動作について 】
「iOS 12」以降のOSバージョンにアップデートした場合、当アプリが正常に動作しない可能性がございます。
「iOS 12」以降のOSバージョンでの動作確認については順次進めておりますが、対応までにお時間をいただく場合がございます。
「iOS 12」以降のOSバージョンにアップデートを行う場合はご注意ください。
該当機種をご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。 引用元

【iOS12:(発表なし)】ドラゴンボールZドッカンバトル

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル(ドカバト)」は、アプリ内の「お知らせ」含め、iOS12への対応についてのアナウンスを行っていません(2018/09/17)。

【iOS12:(発表なし)】デレステ

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」では特にiOS12対応に関するお知らせや、iOS12対応アップデート等の記載がなく、公式から特にアナウンスされていません(2018/09/17)。

【iOS12:(発表なし)】ガルパ

「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」でも特にiOS12に関するお知らせは出されていません。

【iOS12:(発表なし)】アズールレーン

「アズールレーン(アズレン)」も特にiOS12の対応状況についてのアナウンスを行っていません。

【iOS12:動作確認中】スターオーシャン アナムネシス

「STAR OCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)」では、次の通り、正常に起動しない可能性と動作確認中であることについてアナウンスしています(2018/09/14):

Apple社よりiOS 12が近日リリースされるとの発表がございました。
iOS 12では、システムなどに大きな変更が加えられているため、ご利用される場合は下記ページをご参考に事前にPC(iTunes)でのデータのバックアップをお勧めいたします。

・「iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法」
https://support.apple.com/ja-jp/HT1766

また、iOS 12以降のバージョンにアップデートした場合、当アプリが正常に起動しない可能性がございます。
iOS 12以降のバージョンでの動作確認については、順次進めておりますが、対応までにお時間をいただく場合がございます。
アップデートを行う場合はご注意ください。

OSのバージョンアップを行う際は、事前にアプリ内からデータバックアップを行ってくださいますよう、お願いいたします。 引用元

【iOS12:(発表なし)】ドールズフロントライン

「ドールズフロントライン」もiOS12に関する事前告知は行っていません(2018/09/16)。

【iOS12:(発表なし)】スクフェス

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」も、iOS12アップデート後も遊べるかどうかなどの情報は出していません(2018/09/17)。

【iOS12:(発表なし)】崩壊3rd

「崩壊3rd」からも、iOS12への対応情報は出されていません(2018/09/16)。

【iOS12:動作確認中】ミトラスフィア

ミトラスフィアも以下の通りiOS12アップデートへの注意喚起が行われています。

※重要※ 「iOS12」のアップデートに関するご注意

近日中に配信が予定されている「iOS12」につきまして、ミトラスフィアが正常に動作しない可能性を考慮し、動作確認等の対応を進めてまいります。

ご不便をおかけいたしますが、動作確認等の対応完了まで「iOS12」へのアップデートはお控えいただけますよう、お願いいたします。

対応完了時には、あらためて告知させていただきます。
お客様にご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどを、よろしくお願い申し上げます。

今後とも、ミトラスフィアをよろしくお願いいたします。

【iOS12:不具合あり】デスティニーチャイルド

ゲームアプリ「デスティニーチャイルド」は公式ブログにて、「Apple利用規約への同意と同時に有料アイテムの購入を行うと、決済に失敗する」不具合と対処法を案内しています。

近日中にApple社より配信が予定されておりますiOS12へのアップデートに関しまして、アップデート実行後、特定の条件下に該当した場合、決済に失敗し、正常に有料アイテムの購入が行えない可能性がございます。

【概要】
Apple利用規約への同意と同時に有料アイテムの購入を行うと、決済に失敗する。

【対処方法】
利用規約の同意画面が表示されましたら、同意後に一度決済をキャンセルして再度購入をお試しいただきますようお願いいたします。
引用元

【iOS12:(発表なし)】グランブルーファンタージ

「グランブルーファンタジー」でもiOS12アップデートに対する注意喚起や不具合情報などはアナウンスされていません(2018/09/17):

【iOS12:(発表なし)】シャドウバース

iOS版「シャドウバース」でも特にiOS12に関するお知らせは行われていません(2018/09/16):

【iOS12:動作確認中】テニラビ

「新テニスの王子様 RisingBeat(テニラビ)」では公式Twitterにて次の通り、iOS12正式リリース後の動作確認を予定していることを案内しています:

【iOS12:(発表なし)】ミクコレ

「初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星(ミクコレ)」は、正常に動作しなくなる可能性があるためアップデートを控えるように、とのお知らせを掲示しています。また、後日アップデートでの動作対応を予定している、とのことです(2018/09/14):

【新規iOS端末の動作に関しまして】
9/21(金)発売予定の「iPhone XS」「iPhone XS Max」ならびに10/26(金)発売予定の「iPhone XR」は、現在アプリが正常に動作するか確認をしております。
そのため、「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」ではアプリが正常に起動しない場合がございます。

【iOS 12の動作に関しまして】
端末のOSを「iOS12」へアップデートした場合、アプリが正常に動作しなくなる可能性がございますので、動作確認及び対応の完了まで「iOS12」へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします

「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」「iOS12」につきましては後日アップデートでの動作対応を予定しております。 動作確認が完了次第、改めてご案内をさせていただきます。

ユーザーの皆さまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。 今後とも「初音ミクぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星」をよろしくお願い致します。

【iOS12:(発表なし)】白猫プロジェクト

「白猫プロジェクト」もiOS12に関するお知らせは出していません(2018/09/16)。

【iOS12:動作確認中】戦の海賊

近日中に配信が予定されております最新のiOS 12につきまして
現在、動作状況の確認中となります。
そのため、OSのアップデートを行いますと、アプリが正常に起動しなくなる可能性がございます。

アップデートをした場合、お問い合わせいただきましてもサポートいたしかねる場合がございます。
引用元

【iOS12:動作確認中】ブレイブフロンティア2

引用元

【iOS12:不具合あり】王子様のプロポーズ

コミュニケーションアプリ/SNSアプリ

iOSアップデートに対する事前告知を行うのは課金やサポート、アプリの作りの都合からか、ゲームアプリが多く、その他の一般のアプリは有名なアプリであっても得にアナウンスがされていないケースが多いようです。

【iOS12:(発表なし)】LINE

後述する「LINE関連アプリ」は、iOS12でLINEログインが利用できない不具合の情報が正式に告知されています。

その一方で本家「LINE」アプリのiOS12対応状況については特に公式情報が出されていない状態です。

【iOS12:(発表なし)】Twitter

「Twitter」も利用者の多いアプリですが、こちらもiOS12について特別な案内は出されていません。アップデート履歴、新機能のお知らせに、iOS12への対応は記載がありません

公式Twitterには、iOS12を既に先行して利用しているユーザーから、「画面に黒い線が入る」不具合の指摘が寄せられています。

【iOS12:対応済み】Echofon Pro

「Echofon Pro for Twitter」は、アップデートの「新機能」情報中で、iOS 12に言及しており、対応済みであると思われます:

Improvements and fixes to ensure smooth sailing on iOS 12 引用元

【iOS12:(発表なし)】Facebook

「Facebook」公式アプリでは、iOS12対応を明示するようなアップデート情報は見当たりません。

ただしFacebookは、Apple公式のiOS12の紹介ページのスクリーンショットでも紹介されている通り、iOS12がリリースされる前にiOS12への対応を済ませたアプリアップデートを提供する(もしくは、既に提供済み)であると思われます。

Facebookの公式ブログ「Facebook Newsroom」でも特に注意喚起などは出されていないため、予想外の大きなトラブルも今のところ予想されていないものと思われます。

【iOS12:(発表なし)】Instagram

「Instagram」公式アプリも、アップデート情報で特にiOS12対応についての言及がありません。

新機能などが紹介される公式ページ「Instagram – Info Center」にも、iOS12への対応状況に関する言及はありません。

【iOS12:対応済み】Tik Tok

「Tik Tok(ティックトック)」でも特にiOS12対応についての言及はありません(2018/09/16)

追記:その後Tik Tokの最新版アップデート(3.3.0)が公開され、「ARKit 2をサポートしております」との新機能紹介文が掲載されていることから、既にiOS12への対応が行われているものと思われます(ARKit 2は、iOS 12から利用可能)(2018/09/17)。

動画配信アプリ・動画見放題アプリ

主要な動画配信アプリ「Netflix」「Hulu」「U-NEXT」「FOD」「Amazon Primeビデオ」「AbemaTV」「ニコニコ動画(niconico)」「TVer」について、特に対応状況に関する公式情報を見つけることはできませんでした(※対応情報が出ていないからといって、必ずiOS12にアップデートすると利用できなくなるというわけではありません)。

また、iOS12へのアップデート後にうまく動作しない・視聴できない場合は、以下からそれぞれのアプリを最新版へアップデートしてみてください:

その他

その他のアプリを以下にまとめておきます。

【iOS12:(発表なし)】メルカリ

人気の「メルカリ」も特にアプリ内の「お知らせ」や公式TwitterアカウントからのiOS12への対応状況に関する告知は行われていませんでした。

既にiOS12で利用しているユーザーからは「商品説明が入力できない」との問題が報告されていたものの、その後解消されたとのことです。

【iOS12:対応済み】Citymapper

Citymapperでは既にiOS12の新機能「Siriショートカット」に対応するアップデートを提供開始しています:

Hello iOS 12!
And it's all about Siri.

Look mom, no hands! Record voice commands for the things you do in Citymapper and let Siri read them out to you. So at the breakfast table, you can just say "Hey Siri, check my commute" and Siri will read out all the info on disruptions, departures and your expected ETA. The hands-free future has arrived. 引用元

【iOS12:対応済み】乗換NAVITIME

「乗換NAVITIME」も「iOS12のSiri Shortcutsに対応しました」というアップデートをリリース済みです(2018/09/16):

iOS 12のSiri Shortcutsに対応しました。 引用元

【iOS12:対応済み】Smooz

Webブラウザアプリ「Smooz(スムーズ)」は、iOS12対応のアップデートをリリースしました(2018/09/17):

1.48.0
2018年9月17日
今回はiOS12のリリースに合わせて、大規模アップデートです!

\新機能/

●検索画面のデザインをリニューアル!検索バーを下にずらし、指が届きやすいようにしました!

iOS12のAIを活用することで、ジェスチャーの認識精度が向上しました!

引用元

【iOS12:対応済み】Trello

タスク管理/プロジェクト管理アプリ「Trello」の最新版(4.5.2)が公開されました。

こちらには「iOS12のTrelloへようこそ!」との新機能紹介文が付いており、iOS12への対応が行われています(2018/09/17)。

iOS12リリース後に「落ちる」「強制終了する」報告のあるアプリについて

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿