情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS12アップデート後にアプリが「落ちる」「起動できない」「強制終了する」問題について(iPhone XS/iPhone XS Max含む)

iOS (351) iOS 12 (57) iPhone (1493) iPhone XR (10) iPhone XS (24) iPhone XS Max (24)

「iOS12」へのアップデート後に不具合が発生し、アプリが落ちてしまう、といった問題が一部のユーザーの間で発生しています。

自分だけが落ちるのか、他のユーザーも落ちる問題が発生しているのか、の参考にしてみてください。

関連:「iOS12」対応状況(未対応アプリ・不具合情報)に関する公式情報まとめ

「アップデートしたらアプリが落ちる」の声

一部のユーザーの間で、iOS12にアップデートしたところ、一部のアプリが「落ちる」「強制終了する」「起動できない」状態になってしまう問題が発生しているようです。

具体的にこのアプリで落ちた、という情報をまとめておきます。

ドラゴンクエスト ライバルズが落ちる

「ドラゴンクエスト ライバルズが落ちる」との声は、他のアプリと比較しても特に多く、何らかの不具合が多くのユーザーで発生しているものと思われます。

しかし今のところ公式Twitterや、スクエアエニックスサポートセンターのスクウェア・エニックス サポートセンター" title="「ドラゴンクエストライバルズ」のページ">「ドラゴンクエストライバルズ」のページにも、該当しそうな不具合情報は登録されていません。

WOWOWメンバーズオンデマンドが落ちる

WOWOWについては、問題の発生と対策手順が公開されています

ZOZOTOWNが落ちる

「ZOZOTOWN」アプリが落ちる、との声が多くなりますが、本日ZOZOTOWNの最新版がリリースされ、アップデート内容にも「アプリが起動しなくなる不具合の修正をおこないました」とあります(iOS12、との明記は特になし)。アプリが落ちる場合は、一度AppStoreからのアップデートを試してみてください。

ドルフィン ブラウザが落ちる

ドルフィンブラウザについて「落ちる」との声が多いようですが、もともと不安定だったことに加え、あまりアップデートが行われていない状態が続いているため、修正アップデートにはあまり期待できないのではないかと思われます(最終アップデートは2017年、iOS11リリースよりも前)。

LINEが落ちる

多くのユーザーで発生しているというわけではないようですが、一部のユーザーでLINEが落ちてしまう問題が発生している模様です。

Instagramが落ちる

ONE PIECE サウザンドストーム(サウスト)が落ちる

ポケモンGOが落ちる

FGOが落ちる

Google Bloggerが落ちる

関連:アプリ開発元からのiOS12対応状況についての事前案内

コメント(0)

新しいコメントを投稿