情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS12】「WOWOWメンバーズオンデマンド」が落ちる・動かない・見れない問題と対策について

WOWOW (2) iOS (351) iOS 12 (57) iPhone (1493)

iOS12へのアップデート後、「WOWOWメンバーズオンデマンド」での視聴ができなくなってしまった、とのユーザーが発生しています。

この問題と対策について。

WOWOWメンバーズオンデマンドが利用できない

iOS12のアップデート後、一部のユーザーから「WOWOWが見れなくなった・使えなくなった」との声が上がっています:

「iOS12に非対応」とのWOWOWからのアナウンスあり

iOS12のアップデート翌日、この問題について、WOWOWの公式サイトにて、不具合に関するお知らせが掲示開始されました:

WOWOWメンバーズオンデマンド iOS12における不具合につきまして(9/19)
いつもWOWOWメンバーズオンデマンドをご利用いただきありがとうございます。
ただいま、ご利用の端末をiOS12へアップデートされた場合、一部の端末において正常に動作しない事象が発生しております
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご利用に際し本事象が改善されるまではiOS12へのアップデートをお控えくださいますようお願いいたします

現在改善に向けて取り組んでおります。
対応が完了しましたら、改めてご案内いたします。 引用元

iOS12にて不具合が発生しているため、iOS12へのアップデートを控えるように、とアナウンスされています。

対策について

既にiOS12へアップデートしてしまったユーザー向けにはこの告知の続きにて、回避方法を次の通り案内しています。こちらで確実に回避できるかははっきりしませんが、問題が発生してしまっている場合は、これらの設定を一度確認してみるようにしてください。

端末を既にiOS12へアップデート済みの方については、以下の設定変更により事象が改善する可能性がございます。よろしければお試しください。

・設定 > 一般 > アクセシビリティ > AssistiveTouch > オフに変更
・設定 > 一般 > アクセシビリティ > アクセスガイド > オフに変更
引用元

コメント(1)

  1. ほげほげ
    2018年9月21日(金) 08:35

    対応策を実行したらアプリが起動しました。
    大坂なおみの試合が見れなくなるところでしたので、感謝です!

新しいコメントを投稿