情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS12】「FGO(Fate/Grand Order)」の対応状況と今後の対応アップデートについて

Fate/Grand Order (37) iOS (338) iOS 12 (57) iPhone (1480)

2018年9月18日に「iOS12」がリリース予定です。

今回は、「iOS12にアップデートしてもFGOは大丈夫なのか」や「iOS12に対応するのはいつ頃になりそうなのか」などについて、情報をまとめておきます。

FGO「iOS12での動作について」

「Fate/Grand Order(FGO)」の運営は、iOS12の正式版リリースが近づいた9月14日、以下の通り「iOS12での動作について」というお知らせを掲示しました。

iOS版の「Fate/Grand Order」はiOS 11.0以降のOSに対応しておりますが、近日中に配信が予定されております最新のiOS 12につきましては、動作状況の確認中となります。
そのため、OSのアップデートを行われた場合に、アプリが正常に起動しなくなる可能性がございます

iOS 12での動作確認および対応は、今後のアプリアップデートでの対応を予定しております
対応完了まで、iOS 12へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします。

※OSのアップデートを行われますと、お問い合わせいただきましてもサポートいたしかねる場合がございます。
 あらかじめご了承ください。
※OSのアップデートの実行は、ご自身のご判断でお願いいたします。 引用元

iOS12対応アップデートまで動作保証外

このお知らせの中では、「iOS12での動作確認および対応は、今後のアプリアップデートでの対応を予定しております」と発表しています。

これはつまり,iOS12対応アップデートが配信されるまで、iOS12には対応していない、つまり動作保証外となることを意味します。

そのため例えば、「iOS12を利用している最中にセーブデータが消えた」などの不具合が発生したとしても、iOS12正式対応前であれば、データの復旧などの対応を、iOS12であったことを理由に断られてしまう可能性がある、ということになります。 

iOS12正式対応までアップデートを控えるように

そのため、iOS12対応版のFGO最新版が配信されるまで、iOS12にはアップデートしないことをおすすめします

そして実際お知らせの中でも「対応完了まで、iOS12へのアップデートはお控えくださいますようお願いいたします」とされています。

「FGOはいつごろiOS12に対応するの?」

ここで気になるのはFGOのiOS12への対応時期です。

そこで参考になるのは、前回「iOS11」リリース時の対応です。

iOS11は、日本時間2017年9月20日(水)に配信が開始されました

そして、iOS11に対応したFGOアプリのアップデートが配信開始されたのは2017年9月25日(月)でした

iOS 11に対応したアプリのアップデートの準備ができました。
お手数ですが、App Storeよりアプリの更新を行っていただけますよう、ご協力をお願いいたします。 引用元

つまり、5日後(3営業日後)には対応アップデートがリリースされたこととなります。

これを今回の「iOS12」の対応にそのまま当てはめてみると、iOS12のリリースが2018年9月18日(火)なので、その5日後は2018年9月23日(日)となります。3営業日後とすると、2018年9月21日(金)となります。

「iOS12」対応アップデートがiOS11のときと同様に進むかは分かりませんが、少なくとも昨年の実績からすると、何週間も待たされるということにはならなさそうです

追記(FGOがiOS12への対応完了:2018年9月21日)

ちょうど予想通りとなる、本日9月21日金曜日、FGO運営より、iOS12での動作確認が完了した、との報告が出されました。ただし、iPhone XS/XS Max/XRはまだ動作状況の確認中、とのことです。

【9/21 12:00追記】
iOS 12での動作状況の確認が完了し、「Fate/Grand Order」が正常に動作することを確認いたしました。
iOS端末をご利用のお客様には、ご不便をお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
ご協力ありがとうございました。

なお、iPhone「XS」「XS Max」「XR」の対応については動作状況の確認中となり、これらの新規iOS端末では、アプリが正常に起動しなくなる可能性がございます。 引用元

その他のアプリの対応状況について

コメント(0)

新しいコメントを投稿