情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「iOS12にアップデートするとLINEログインができなくなる」不具合について

LINE (1378) LINE-ログイン (44) LINEディズニーツムツム (25) iOS (261) iOS 12 (34) iPhone (1347) iPhone XR (10) iPhone XS (22) iPhone XS Max (21)

2018年9月15日現在、「iOS12にアップデートするとLINEログインできなくなるらしいからアップデートしないほうが良い」「LINEに入れなくなる」「iOS12にアップデートするとLINEにログインできなくなるって本当?」などの声が増えています。

この「iOS12アップデート」と「LINEログイン」との関係、問題について、紹介します。

「iOS12にアップデートするとLINEログインできなくなる」の声

2018年9月18日リリース予定のiPhone/iPad/iPod向けの基本ソフトウェアの最新版「iOS12」に関して、以下のような声が増えています。

  • iOS12にアップデートするとLINEログインできなくなる
  • iOS12とLINEの相性が悪いらしい
  • iOS12にアップデートするとLINEに入れなくなるからアップデートしないように

LINE関連アプリ・LINEログインアプリからの注意喚起

昨日より急にこの問題への言及が増えているのは、「LINEディズニーツムツム」が、次のように、注意喚起を開始したことが原因です。

現在LINEディズニーツムツムアプリを起動すると、次のポップアップが表示されるようになっています:

【重要】iOS12に関するお知らせ
現在iOS12で不具合が確認されております。詳細はお知らせよりご確認ください

[今すぐ確認] [閉じる]

そして「今すぐ確認」をタップすると、詳細情報を閲覧することができます:

iOS12に関するお知らせ
いつも『LINE:ディズニー ツムツム』をご利用いただきありがとうございます。

2018年9月18日(火)にリリースが予定されているiOS12において下記現象が発生することがございます

▼iOS12アップデート後に発生する事象
LINEログインができなくなる

現在原因を調査中となります。
iOS12へのアップデートを行なった場合、
LINEログインができなくなることがございますので、OSのアップデートをお控えいただきますよう、よろしくお願い申し上げます

今後とも『LINE:ディズニー ツムツム』をよろしくお願いいたします。

この通り、「LINEログインができなくなる」という不具合があることを事前公開し、iOS12へのアップデートを控えるように促しています

また、「LINEログイン」機能がある「ジャンプチヒーローズ」からも、iOS12でLINEログインを利用するとエラーが発生する可能性についてのアナウンスを開始しています。

これらの注意喚起が、現在言われている「LINEログインができなくなる」という話題の正体です。

不具合「LINEログインできない」

つまり今回iOS12アップデート後に発生すると話題になっている不具合は、LINEゲームなど、「LINEログインを利用するアプリ」の「LINEログイン」機能が使えないというの不具合ということになります。

したがって、LINEディズニーツムツムをはじめ、LINEログインしているアプリを使っている場合は、iOS12へのアップデートは控えるようにする必要があります

「LINEログインできない」と「LINEにログインできなくなる」の違い

しかしここで注意が必要なのが、(1)「LINEログインができない」と(2)「LINEにログインできない」は別の話である、という点です。

現在、その両者が混同され、どちらも話題となっています。

しかし現時点で注意喚起されているのは(1)「LINEログインができない」のほうのみです。

(2)「LINEにログインできない」のほう、つまり「LINEアプリでのログイン」はまた別の機能であり、こちらに関しては今のところLINE運営公式からアナウンスされておらず、特にiOS12対応について何も言及されていない状態です。

iOS12リリース直後は様子見を

とはいうものの裏を返せば、LINEについても「iOS12に対応済みです」と明確にアナウンスがあるわけではありません

したがって、「LINEログイン」のこともあることから、「LINEアプリしか使っていない」という人であっても、iOS12がリリースされた直後のアップデートは控えることをおすすめします

ある程度多くのユーザーがiOS12へのアップデートを済ませて不具合情報が特に出てこないことを確認するか、LINE運営から「iOS12への対応が完了した」ことがアナウンスされるかを待ってからアップデートすると、「LINEが使えなくなった」といった思わぬトラブルを避けることができるはずです。

【重要】その他のアプリの対応状況まとめ

LINE関連アプリ以外のアプリの対応状況については、次の記事を参考にしてください:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿