情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO運営公式Twitterアカウントまとめ(不具合情報・障害情報など)

Twitter (587) ポケモンGO (386) ポケモンGO-障害情報 (57)

ポケモンGOアプリを利用していて不具合が発生したり、イベントやアップデートのタイミングで大規模な障害が発生した際に、発生状況や補填情報、イベントの延長情報等を速報してくれるのがポケモンGO運営公式のTwitterアカウントです。

これらのアカウントと、それらのアカウントの過去Tweetの例を紹介します。

※2019年1月に新規開設された「@NianticHelpJP」アカウントについての情報を追記しました。

「Pokemon GO」公式アカウント(@PokemonGoApp)

最も直接的な「Pokemon GO」運営の公式アカウントが @PokemonGOApp です。

こちらはグローバルアカウントで、ツイートの内容は英語となっていますが、特定地域に寄らずに発生している障害や不具合などの情報を素早く入手できる可能性があるため、英語より日本語が良い、という人も、障害発生時には確認しておくことがおすすめです。

以前「キラポケモン」の提供開始前なのに提供開始済みであるという誤解が広まった際、次のツイートで注意が促されました:

「Pokemon GO Japan」公式アカウント(@PokemonGOAppJP)

前述の「PokemonGoApp」アカウントの日本版アカウントが @PokemonGOAppJP です。

PokemonGoAppの日本語訳のツイートもあれば、日本限定のイベントなどのツイートも行われています。

次のような不具合情報および、その修正完了報告が行われています:

また、コミュニティデイで障害が発生してしまった際の「延長情報」についても、こちらのアカウントからアナウンスが行われています(延長情報の告知例についてはこちら)。

「Niantic Support」公式アカウント(@NianticHelp)

ポケモンGOの開発元であるNiantic, Inc.のサポート関連公式アカウントが @NianticHelp で、こちらが不具合情報を告知しているケースも多いので、障害や不具合に悩まされている場合は、確認してみてください。

次のように、障害発生情報の速報が行われます:

同じロゴが利用されており名前も似ているので紛らわしいのですが、Niantic, Inc.そのものの公式アカウント @NianticLabs は別アカウントなので注意してください。ポケモンGOについてのイベントや最新機能に関するツイートは行うものの、障害発生などについてはHelpアカウントのほうを参考にしてください。

「Niantic Support」公式アカウントの日本語版(@NianticHelpJP)

2019年1月に、「Niantic Support」の日本語版アカウント @NianticHelpJP が開設されました。英語版から遅れることも考えられるため、英語版と合わせて確認することをおすすめします。こちらのアカウントでも、障害情報や復旧情報が提供されています。

例えば、次のようなツイートを読むことができます:

関連

コメント(1)

  1. はくべえ
    2019年4月15日(月) 23:53

    Facebookから、ログインしていましたが、出来なくなり、間違って最初からを選択してしまい、2つ目のアカウントを作ってしまい、再度ログインすると、2つ目のアカウントが、自動的にひらいてしまい、もとのアカウントが開けなくなってしまいました。元のアカウントを開く方法はないでしょうか?

新しいコメントを投稿