情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOにポケモントレーナークラブログインができない障害発生中(2018年8月9日早朝より再発中)

ポケモンGO (386) ポケモンGO-ポケモントレーナークラブ (11) ポケモンGO-障害情報 (57)

2018年5月12日16時50分現在、ポケモンGOにログインできない問題がポケモントレーナークラブ(PTC)でログインしているユーザーの間で多発しており、「ログインできませんでした」や「認証できませんでした」などのエラーが表示されてしまうユーザーが増えています。

この問題について。

【最新情報】2018年8月9日朝8時現在、「ログインできない」障害が一部のユーザーの間で発生中です

※2018年5月30日現在、「アップデートしたらログインできなくなった」というユーザーが増加しています:

ポケモンGOの「アップデートができない」「アップデートしたらログインできない」等の問題発生中

ポケモンGOにログインできない問題

現在、ポケモンGOにPTCからのログインしているユーザーの一部で、「ログインができない・失敗する」問題が発生しています。「ポケモンGOが開けない」との声も増えています。

例えばログインしようとしても、次のエラーが表示されてしまいます:

認証できませんでした。もう一度やり直してください。
[OK]

一方で、Googleアカウントでログインしている利用者は問題なくログインできている模様です。

シェア用ツイート:

追記:ポケモンGO運営より発表(日本語、22時29分)

ポケモンGO運営の公式ツイッターアカウント(英語)より、現在ポケモントレーナークラブ(PTC)でのログインに障害が発生しており、現在原因調査中であることが発表されました。障害発生の声が急増した16時頃より6時間以上が経過してようやくの公式情報となりました。

追記:ポケモンGO運営より発表(英語、22時50分)

それから20分後、英語のHelpアカウントでも、同様の内容がツイートされました:

追記:復旧へ(23時55分頃)

発生よりおよそ8時間が経過した23時55分頃より、「ログインできた」との報告が急増しています。

障害が解消し始め、ログインできるようになった模様です。再度ログインを試してみるようにしてください。

追記:復旧宣言(翌日午前7時07分)

翌日の午前7時07分になって、ポケモントレーナークラブアカウントがログインできない・接続しにくい不具合が解消されたと発表されました:

対策について

現在PTCのログイン機能に障害が発生しているものと思われます。復旧するまでしばらく待つようにしてください

別のログイン方法を使う対策

また、現在のポケモンGOでは、Facebook連携やGoogle連携を追加して、PTCに加えてFacebookアカウントやGoogleアカウントでもログインできるようにしておいて、障害発生時にはFacebookアカウントやGoogleアカウントを使ってログインできるようにしておく、という障害発生時の予防ができるようになっています。

対策設定の方法について

まだ登録していない場合は、障害からの復旧後に、Facebook連携やGoogle連携を行い、ログイン手段の追加を行ってみるようにしてください。

あわててGoogleログインして「データが消えた!」とならないように注意

また、Googleアカウント連携をしていない状態でGoogleログインを試してみて「データが消えた!」となるケースが以前より発生しています。注意してください。

関連:ポケモントレーナークラブ(PTC)のパスワードを忘れてしまった場合の再発行について

参考:ポケモンGOの障害情報を確認する方法について

関連

【最新情報】2018年5月30日現在、「アップデートしたらログインできなくなった」というユーザーが増加しています:

ポケモンGOの「アップデートができない」「アップデートしたらログインできない」等の問題発生中

関連エラー

おっとっと!
Pokemon.comに予期しないエラーが発生したようです。心配しないでください;サイト管理者は既に通知を受けており、すぐに問題を解決しようとします

コメント(3)

  1. 関根友義
    2018年5月12日(土) 22:22

    トレーナークラブ ログイン出来ない レイドバトル出来ない

  2. 関野和子
    2018年8月24日(金) 18:26

    フィールドリサーチのリワードを受け取る画面がフリーズしたまま何度トライしても動かないので、全く遊べない。ずっと止まったままで治し方が分からない。
    もう一つは、ほとんど毎日の様にログイン出来なくなり、多い日ではいちにちに7回もログアウトを求められた。非常に面倒くさい。今のグレードのまま、グーグルアカウントに変更したい。
    とにかく早く治せ、!!! 連絡しろ

  3. 関野和子
    2018年8月24日(金) 18:28

    フィールドリサーチのリワードを受け取る画面がフリーズしたまま何度トライしても動かないので、全く遊べない。ずっと止まったままで治し方が分からない。
    もう一つは、ほとんど毎日の様にログイン出来なくなり、多い日ではいちにちに7回もログアウトを求められた。非常に面倒くさい。今のグレードのまま、グーグルアカウントに変更したい。
    とにかく早く治せ、!!! 連絡しろ
    重複していてもコメントは受け取れ
    やる気あるのか。バカ

新しいコメントを投稿