情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】コミュニティデイで「つながらない」「何もできない」など不具合・障害発生中(2018年11月10日・ヒノアラシ大量発生)

ポケモンGO (386) ポケモンGO-コミュニティデイ (15) ポケモンGO-障害情報 (57)

本日2018年11月10日12時より開始されたポケモンGOのイベント「コミュニティデイ」ですが、ヒノアラシが大量発生するイベントのはずが、そもそもポケモンGOにつながらない・ログインできない・開けない・何も表示されない・重すぎてまともに操作できないなどの問題が一斉に発生しており、イベントに参加したくても酸化できないような状態となってしまっています。

この問題について紹介します。

ポケモンGOにつながらない・開けない

現在ポケモンGOにつながらない・開けない・ネットワークエラーになる、など、様々な問題が多くのユーザーの間で発生しています。

具体的には、以下のような声が多数あがっています:

  • ポケモンGOがネットワークエラーになる
  • ログインできない
  • つながらない
  • 開けない
  • 起動できない
  • 動かない
  • モジュールが無駄になりそう
  • ログインはできたけれど何もできない
  • バグだらけ
  • マップに何も表示されない
  • 歩いた歩数がリセットされた
  • ずっと「GPSの信号を探しています(11)」エラーになる
  • ずっと読み込み中のまま何も表示されない
  • ヒノアラシをタップしてもなかなか捕獲画面には入れない
  • 捕獲画面が重い
  • モンスターボールで捕まえたまま、先に進まない
  • フィールドリサーチが全部消えた
  • リサーチタスクが英語で表示される

また現在、「いつでも冒険モード」が導入されて初めてのコミュニティデイのため、気が付きにくいのですが新しく「歩いた距離がリセットされて0km表示になってしまう」不具合が発生している模様です。詳細はこちら→「【ポケモンGO】突然歩いた距離がリセットされて「今週0km歩いた!」に戻る障害発生中(2018年11月10日・ヒノアラシ大量発生コミュニティデイ)

障害発生中

現在「アジア地域のコミュニティデイに不具合が発生している」とのことで、その影響でこれらの一連のエラー・トラブルが発生しているものと思われます(※「アジア地域」と付く理由についてはこちら)。

類似の問題は、先月のコミュニティデイでも発生しました。

参考:ポケモンGOコミュニティデイ「重い・ネットワークエラー(2)・ネットワークエラーが出る」障害発生中(2018年10月21日、ダンバル大量発生)

対策について

そのため、運営側の対策が終了して復旧するまでしばらく待つようにしてみてください。

また、延長や再実施などが発表されることもあるので、公式Twitterアカウントをチェックするようにしてみてください:

参考:ポケモンGO運営公式Twitterアカウントまとめ(不具合情報・障害情報など)

コミュニティデイの延長が発表

コミュニティデイの延長が発表されました。延長時間は2時間で、終了予定時刻は17時となります:

コメント(2)

  1. Ryo
    2018年11月10日(土) 13:15

    静岡市葵区です。
    全然だめです。wi-fiに切り替えても状況は改善しませんね。
    上に書かれているような状態で、さらにフィールドリサーチがすべて消えて初期化されてしまいました。ただ日付入りのスタンプは残っています。
    もうあきらめて家に帰ってきました。
    こんな状態なら、いっそこのイベント自体やめたほうがいいでしょうね。または3時間なんだからレイドバトルやジム機能をすべて停止するとか。認知症じゃないんだったら、少し考えればわかることだと思うのですが。

  2. コニー
    2018年11月10日(土) 14:15

    12時前には既に繋がらなかったですね。
    何回入り直してもダメ。地域イベントもあって沢山の人がいましたが、口々にレイドも入ったが固まる、開きさえしないとイライラ感で異常な空気。たまごの距離が短くなっていたのには驚きました。
    1時半にまだ繋がらず今、帰宅途中です。
    本当に無駄にした時間を返して欲しい。うんざり。

新しいコメントを投稿