情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOコミュニティデイ「重い・ネットワークエラー(2)・ネットワークエラーが出る」障害発生中(2018年10月21日、ダンバル大量発生)

ポケモンGO (381) ポケモンGO-コミュニティデイ (14) ポケモンGO-障害情報 (40)

本日2018年10月21日12時より、ポケモンGOにて今月のコミュニティデイとして「ダンバル」が大量発生するイベントが開催されています。その影響で、駅の周辺に人がたくさん集まっていたり、道行く人がポケモンGOをしながら歩いていたりといった、コミュニティデイ特有の「ポケモンGOをしている集団」が至るところに出現しています。

しかし現在、それらのポケモンGOユーザーの間で、ポケモンGOアプリが「重い」「遅い」「読み込みに時間がかかる」であったり、「ネットワークエラー(2)」や「ネットワークエラー」が表示されてしまったり、「ダンバルが出ない・ダンバルをタップしても反応しない」などの問題が発生しています。

この問題について。

2018年11月10日 ヒノアラシ大量発生イベントでも障害発生中

2018年11月10日のコミュニティーデイにて、大規模な障害が発生中です

詳細はこちら→→「【ポケモンGO】コミュニティデイで「つながらない」「何もできない」など不具合・障害発生中(2018年11月10日・ヒノアラシ大量発生)

「ネットワークエラー」が出る・マップに何も表示されない

現在、ポケモンGOに「ネットワークエラー(2)」が表示されてしまう問題が発生しています。

また、画面中央にピンク色に表示されるタイプの「ネットワークエラー」も多発しています。

これらのエラーは12時10分頃から急増し始め、他にも「GPSの信号をさがしています(11)」エラーが表示されるユーザーもいるようです。

具体的な症状は様々で、「マップに何も表示されない」不具合や、「ちかくにいるポケモンが表示されない・ポケモンが出現しない」不具合も発生しています。

その他、以前から発生していた「黒い画面のままフリーズして起動できない」不具合が発生するユーザーも増えているようです。

原因と対策について

現在、ダンバルが大量出現するコミュニティデイイベントが開催された影響で、多くのユーザーが一斉にポケモンGOをプレイしており、そのアクセス集中の影響でエラーが発生してしまっているものと思われます。

このアクセスの急増が落ち着くか、運営側が対策を行うまで待つようにしてみてください。

また、エラー発生時の「進化」や「たまごの孵化」などでもエラーが発生してしまう可能性があります(今回の「コメットパンチ」が覚えられないなど)。「たまごの孵化」はコントロールしにくいのですが、自分から操作する「進化」については、障害が解消されるまで待つことをおすすめします。特に今回、「コメットパンチ」は、「イベント期間終了1時間後まで」覚えることが可能であり、終了時間がずらして設定されています。大量出現終了後の進化がおすすめです。

コミュニティデイの「延長」情報に注意

またイベント自体が延長される可能性もあるため、公式Twitterアカウントからの情報に注意してください。

公式Twitterアカウントについてはこちら→「ポケモンGO運営公式Twitterアカウントまとめ(不具合情報・障害情報など)

過去にも同様の不具合→延長

過去にも同様の障害が発生し、その延長が行われました。

過去の障害・延長告知の例はこちら(ヨーギラス大量出現時に延長が実施)。

追記:障害発生が告知

12時41分、現在ポケモンGOにて障害が発生しており、原因調査中であることが発表されました:

今のところ延長に関する情報は発信されていませんが、今後延長についての告知が公式Twitterから行われる可能性があります。公式からの情報に注意してください。

参考:ポケモンGOコミュニティデイで「重い・つながらない・ずっと読み込み中になる・認証できませんでした」等になる障害発生中(2018年6月16日発生、延長情報あり)

参考:ポケモンGO運営公式Twitterアカウントまとめ(不具合情報・障害情報など)

追記:イベントを「再度開催」へ

13時39分、速やかな障害の解消を断念したためか、延長の告知ではなく、再度開催(やり直し)の告知が行われました:

日程は今後決定されるとのことです。また、本日の延長の有無については、はっきりとしたことが書かれていません。既に利用してしまったアイテム(しあわせたまご、ほしのかけら、おこう、等)に対する補償(お詫び)についても言及はありません。

「一部地域において障害が継続」とあり、実際現在普通にポケモンを捕まえられているユーザーと、全く地図に何も表示されていないユーザーと両方がいることから、ダンバルの捕獲については、ユーザーによって大きな差が付くコミュニティデイとなってしまっている模様です。

この告知ツイート以降の「ニュース」配信などについては、こちらに追記しています→→「【ポケモンGO】コミュニティデイの障害発生・日程延長・再実施情報について(ポケモンGOにつながらない問題、2018年10月21日、ダンバル大量発生時)

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿