情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】コミュニティデイの障害発生・日程延長・再実施情報について(ポケモンGOにつながらない問題、2018年10月21日、ダンバル大量発生時)

ポケモンGO (386) ポケモンGO-コミュニティデイ (15) ポケモンGO-障害情報 (57)

2018年10月21日現在、一部のユーザーが「ポケモンGOにつながらない」「何も表示されない」「ネットワークエラーになる」などの問題に遭遇しています。

これは、ダンバルが大量発生するコミュニティーデイの影響であると思われます。しかし、ゲーム内の「ニュース(お知らせ)」などでは特に障害発生の告知や、コミュニティデイに関する新しい情報は公開されていません(13時50分時点)。

しかし実は既にポケモンGO公式Twitterアカウントから、コミュニティデイで発生している障害情報および、コミュニティデイの期間延長・再実施(やり直し)についての情報が別途告知されています。

※その後、ゲーム内での「ニュース」より「アジア太平洋地域のダンバルのコミュニティ・デイについて」というお知らせが出されました。

12時10分:ポケモンGOにつながらない・何も表示されない障害が発生

本日コミュニティデイ開催から10分後の12時10分頃より、急激にポケモンGOでの「ネットワークエラー」が大量発生する状態となり、その後マップに何も表示されない・ポケモンが出現しない・捕まえられない問題が多数発生する状況となりました。

詳細:ポケモンGOコミュニティデイ「マップに何も表示されない・ポケモンが出現しない」障害発生中(2018年10月21日、ダンバル大量発生)

12時41分:「障害発生」の告知

この問題発生について、問題の発生から約30分後の12時41分、ポケモンGO運営の公式Twitterアカウントから、以下の通り障害の発生状況について、告知がありました。ゲーム内からの告知はなく、Twitterを使っていない・見ないユーザーは気が付くことができない状況でした。

13時39分:延長情報・再開催情報

さらにそれから約1時間が経過した13時39分、以下の通り、延長ではなく、再度開催することが告知されました:

しております。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。ダンバルのコミュニティ・デイは後日、改めて皆さまにお楽しみ頂けるよう、再度開催いたします。新しい日程については改めてお知らせいたします。

— Pokémon GO Japan (@PokemonGOAppJP) 2018年10月21日

今回は「延長」ではなく「再度開催」が告知されました。本日の延長については何も言及がないため、今回は延長せず、対策を行った上で再度開催するものと思われます。

今後の日程情報や今後のコミュニティデイ開催情報について

今後再度開催される日程情報については、ゲーム内の「お知らせ」で案内されるものと思われます。

しかし、今後も純粋な「障害発生情報」や「速報情報」については、アプリ内や公式サイトではなく、公式Twitterから告知されるものと思われます。

Twitterを利用しているユーザーであれば、以下のアカウントをフォローしたり、Twitterを使っていないユーザーであれば、「障害かな?」と思ったときに確認するようにしてみてください:

14時50分:「ニュース」に再実施情報が掲載

14時50分(確認時刻)にポケモンGOアプリを再起動したところ、次のお知らせが表示されることを確認しました:

アジア太平洋地域のダンバルのコミュニティ・デイについて
昨日

想定を大きく超えるアクセスのため、一部地域において障害が継続しております。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。アジア太平洋地域のダンバルのコミュニティ・デイは後日、改めて皆さまにお楽しみ頂けるよう、再度開催いたします。新しい日程については改めてお知らせいたします。

※もともとニュース昨日にあった時差の考慮漏れか、お知らせは「昨日」と表示され、「障害が継続」との記載があるもののリリース時刻が分からないニュースとなってしまっています。

「『アジア太平洋地域の』ってどういうこと?」について詳しくはこちら→→「ポケモンGO「アジア太平洋地域のダンバルのコミュニティ・デイ」の「アジア太平洋地域の」ってどういうこと?について(2018年10月21日)

14時58分:コミュニティデイ公式サイトが「只今準備中です」表示に

14時58分頃、コミュニティデイ公式ページの「アジア太平洋地域」の開催日時表示が「只今準備中です」に切り替わりました(この時刻の直前は表示されていたため、このあたりで切り替わったものと思われます)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿