情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】黒い画面で固まって起動できない・開けない不具合について

ポケモンGO (420) ポケモンGO-1.91.1 (5) ポケモンGO-iPhone (50)

2018年10月16日に強制アップデートが行われたiPhone版ポケモンGO最新版(1.91.1)にて、起動直後のNianticのロゴ画面の終了後、画面全体が真っ黒の表示になったまま固まってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

ポケモンGOが黒い画面のままフリーズする

ポケモンGOアプリを開いた直後、Nianticの気球のロゴ画面を抜けると通常であればロード画面が表示されるのですが、それが表示されずに真っ黒の画面になってしまい、そのままフリーズして起動できなくなる問題が発生しています:

一時的な対策

この問題が発生すると、ずっと待っても先に進めない状態となってしまいます。

そのため、一度ポケモンGOを強制終了してから、もう一度ポケモンGOを開き直してみてください

強制終了(再起動)手順の参考:ポケモンGOが固まったときの対策について(フリーズ対策・再起動手順)

また、iPhone本体の再起動という方法もあります。あまりに繰り返し発生する場合は、iPhone本体の再起動を一度行ってみてください。

再発する

しかし現在、この「アプリの強制終了・再起動」で一時的に復旧はするものの、しばらくして再びまた黒い画面でフリーズしてしまう場合があります。

特にネットワークや本体の空きストレージ量に問題がある様子ではなく、アップデート後に発生していることから、根本的な解決には、アプリの修正アップデートや、サーバー側の修正など、運営側による対応が必要となるものと思われます。

フリーズしてしまった際は再起動で対応しつつ、根本的な解決は運営側の対応を待つようにしてみてください。

コメント(1)

  1. 岡 博子
    2018年11月19日(月) 08:03

    ログインしようとすると生年月日の入力画面になり、生年月日を入力するとまた最初のアップルストアのポケモンの画面に戻り、いつまでもグルグル回ってログインできません。

新しいコメントを投稿