情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「フレンド機能や交換機能の使い方は?どこ?」「アップデートしたのに見つからない・使えない」問題について

ポケモンGO (390) ポケモンGO-iPhone (49) ポケモンGO-アップデート (28) ポケモンGO-ギフティング (4) ポケモンGO-フレンド機能 (8) ポケモンGO-ポケモン交換 (3)

2018年6月20日、本日iPhone版「ポケモンGO」の最新版バージョン1.77.1アップデートが配信開始されました。そのアップデート内容には、「フレンド機能」や「ギフティング機能」「ポケモン交換機能」の追加が記載されています。

しかし現在、「アップデートしたのにフレンド機能が使えない」「フレンド追加のやり方が分からない・フレンド追加のボタンが見つからない」「ポケモン交換の機能が出てこない」などの報告が急増しています

この問題について。

ポケモンGOの「フレンド」「交換」対応アップデート

本日10時頃、ポケモンGOの最新版1.77.1アップデートが配信開始され、続々とアップデートするユーザーが増え始めています。

このバージョンのアップデート情報は以下のとおりです:

- トレーナーを「フレンド」に加えたり「フレンドリスト」から削除したり「仲良し度」を上げたりすることができる、新しい「フレンド機能」を追加しました。フレンドとの仲良し度が上がると、一緒にレイドバトルに挑んでいるときに様々なボーナスが得られます。
- ポケストップで「ギフト」を手に入れ、フレンドに贈ることができる「ギフティング」を追加しました。
- トレーナー同士でポケモンを交換できる「ポケモン交換」を追加しました。

フレンド・交換・ギフティングの機能が見つからない問題

しかしアップデート後、「フレンド追加のやり方が分からない」であったり、「交換ボタンが表示されない」「どの画面からできるのか分からない」「アップデートできていない」「やり方を探しても見つからない」などの混乱が広がっています。

対応アップデートがリリースされてもまだ利用できない状態

実は現在、「フレンド機能・交換・ギフティング」に対応したアップデートが提供されたものの、まだ機能自体は開放されていない状態となっています。

そのため、やり方が分からなかったり、ボタンが表示されなくても当然、という状態です。

ポケモンGOでは、アップデートの提供開始のタイミングをコントロールしており、必ずしも「対応版アップデートの配信」と「機能の解放」は同じタイミングで行っておらず、アップデートしたユーザーがある程度増えた状態で機能をリリースする、機能をリリースするある程度前にアップデートを配信する、といったことを行っています。

実際最近では、フィールドリサーチ機能のリリース時にも、同様の混乱が発生しました。

対策について

リサーチ機能は、アップデートが利用できるようになった2日後の午前5時頃より利用できるようになりました。今回の機能がどんなタイミングで配信開始されるかは不明ですが、アプリの再インストールや再ログインなど、個人の操作で問題を解決しようとせず、機能がリリースされるまで(有効化されるまで)しばらく待つようにしてみてください

コメント(1)

  1. 赤川由美子
    2018年7月21日(土) 23:51

    ポケモン(フリーザー)を交換しようとしたけど出来なかった。ファイヤーやサンダーは出来るのになぜフリーザーだけ?ほしのすなが足りないってなってたけどほしのすなは50000以上あるのにどうして出来ないのかな?それ以上なきゃいけないってことでしょうか?

新しいコメントを投稿