情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデート後に新機能「フィールドリサーチ」が使えない問題について

ポケモンGO (386) ポケモンGO-ポケモンリサーチ (8)

本日iPhone版ポケモンGO 1.67.1アップデートが配信開始され、既にアップデート可能となっています。しかし、新機能「フィールドリサーチ(リサーチ)」「スペシャルリサーチ」が導入されたとアップデートの説明には書かれているものの、ゲームを開始してみるとフィールドリサーチの使い方・始め方が分からないとの声が多いようです。

この問題について。

「ポケモンリサーチ」に対応するアップデート

今週発表された新要素「ポケモンリサーチ」に対応するアップデートが配信開始されました:

- 新しい遊びの要素「フィールドリサーチ」と「スペシャルリサーチ」が導入されました
- 幻のポケモン「ミュウ」がスペシャルリサーチを通じて、Pokémon GO に初めて登場します。
- バグ修正とパフォーマンス向上。

「リサーチ」機能が使えない・見当たらない

しかし現在、アップデートしたのにリサーチ機能が使えない・見当たらないとの声が増えています。

まだ機能がリリースされていない

この原因は、リサーチ機能に対応したアプリのアップデート配信は始まったものの、リサーチ機能自体の有効化が行われていないことが原因と考えられます。

実際一部のユーザーだけが利用できない、という訳ではなく、また、以前もアップデート配信が完了してから有効化する新機能配信をポケモンGO運営は実施していたため、今回もそのタイプの新機能配信と思われます。

天気ボタンが画面の右上に移動していれば、アップデート済みなので、リサーチ機能の配信開始を待つようにしてみてください。

【追記】ポケモンリサーチの提供開始(2018年3月31日)

本日3月31日5時ごろより、ポケモンリサーチの提供が開始されました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿