情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデートしたら「バトルパーティが消える」不具合発生中

ポケモンGO (413) ポケモンGO-0.131.1 (2) ポケモンGO-1.99.1 (3) ポケモンGO-Android (36) ポケモンGO-iPhone (50) ポケモンGO-バトルパーティ (2)

2018年12月12日にリリースされた「トレーナーバトル」に対応するiPhone版ポケモンGOアップデートにて、アップデート後に「バトルパーティが消えた」との声が急増しています。

この問題について。

「トレーナーバトル」対応アップデート

2018年12月12日、トレーナーバトルに対応した最新版のiPhone版ポケモンGOへのアップデートが可能となりました。しかし現時点では、まだトレーナーバトルは解禁前で、利用することができません。解禁予定日などの情報は明らかにされていませんが、間もなく利用可能になるものと思われます。

バトルパーティが消えた

しかしこのアップデートの実行後、今まで作成していたバトルパーティが全て消えてしまう(リセットされる)問題が発生しています。

また画像のように、バトルパーティの表示がおかしい・表示が欠ける問題も発生しています。

不具合が発生中

現在バトルパーティに対応したポケモンGOアプリにて、この問題が多くのユーザーの間で発生しており、バトルパーティの内容を新しいバージョンのバトルパーティ画面に引き継ぐことができない不具合が発生しているものと思われます。

またこの不具合は、数日前に実施されたAndroid版ポケモンGOでのトレーナーバトル対応アップデートでも発生しており、バトルパーティを引き継ぐ機能を元から実装しかなった可能性もあります。

もともとバトルパーティは、アプリの再インストールや、機種変更に伴う引き継ぎ時に消えてしまう、端末内に保存されているデータのようで、サーバー側で保存されて要るものではない様子でしたので、アップデートで消えてしまう現象(不具合にしろ、仕様通りにしろ)にあまり不思議はありません。

対策について

そのため、すでにアップデートしてしまった場合は、もう一度登録をやり直してみてください

また、まだアップデートしていない場合は、自分のバトルパーティのスクリーンショットを撮影してからアップデートを行い、アップデート後に再設定しやすいように準備することをおすすめします。

その他の対策としては、引き継ぎができるようになるのを待ってからアップデートを行う、という方法がありますが、もとから引き継ぎを諦めていた場合は対応アップデートがされないことも考えられるため、確実にできる対応ではありません。注意してください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿