情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「強化」ボタンをタップしても反応せずポケモンを強化できない不具合の原因と対策について

ポケモンGO (386) ポケモンGO-1.99.1 (3) ポケモンGO-iPhone (39) ポケモンGO-アップデート (32) ポケモンGO-トレーナーバトル (5) ポケモンGO-バトルパーティ (2) ポケモンGO-不具合 (34)

2018年12月12日より、新機能「トレーナーバトル」に対応したiPhone版ポケモンGOの最新版1.99.1が公開されました。

しかしこのバージョンへのアップデート以降、ポケモンの「強化」ボタンをタップしても何も起こらず、ポケモンを強化することができない不具合が発生しています。

この問題について。

トレーナーバトル対応アップデート

本日公開されたiPHone版ポケモンGOバージョン1.99.1にて、「トレーナーバトル」への対応が行われました。ただし12月12日現在、まだプレイすることができません。

関連:【ポケモンGO】アップデートしたのに「トレーナーバトル」ができないのはどうして?対戦コードの読み取り方は?について

ポケモンを強化できない

しかしそのアップデート以降、ポケモンを強化できない(強化ボタンをタップしても何も起こらない・反応しない)問題が、一部のユーザーにて発生しています。また、強化できるポケモンと強化できないポケモンとが発生しており、一部のポケモンでだけ強化できない、というのがひとつの特徴となっています。

原因

現在発生している強化できない現象の原因は、新しくなったバトルパーティです。

どういうことかというと、アップデート以降新しくなった(リセットされた)バトルパーティに追加したポケモンが、なぜか強化できなくなってしまうという不具合が発生しているのです。

関連:【ポケモンGO】アップデートしたら「バトルパーティが消える」不具合発生中

対策

そのため、不具合が修正されるアップデートを待つ、もしくは、強化できないポケモンをバトルパーティから外した上で、強化ボタンをタップするようにしてください(面倒ですが、強化したい場合はこの手順を試してみてください)。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿