情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「サーバーエラー:ユキワラシは進化できませんでした」エラーの意味・原因について

ポケモンGO (390)

本日2019年2月1日より、「シンオウのいし」を利用して進化できるポケモンが追加されました。

しかし、「ユキワラシ」を進化させようとしたときにサーバーエラーが発生してしまい、「ユキメノコ」に進化できない場合があります。同様に、「キルリア」を進化させようとした際にもサーバーエラーが発生し、「エルレイド」に進化できない場合があります。

この問題の原因やエラーの意味などについて。

「サーバーエラー:ユキワラシは進化できませんでした」

現在シンオウのいしを使ってユキワラシを進化させようとした際に表示されるのは次のエラーです。

サーバーエラー:ユキワラシは進化できませんでした
[OK]

またキルリアでも同様の問題が発生しています:

サーバーエラー:キルリアは進化できませんでした
[OK]

エラーの原因

このエラーを見ると、不具合や障害が発生しているように感じてしまうかもしれませんが、このエラーは、♂(オス)のユキワラシを進化させようとしたときに発生しています。

実はポケモンの原作でユキワラシがユキメノコに進化するのは、♀(メス)のユキワラシからのみであり、今回ポケモンGOにもその制限が入っているようです。

その結果「進化できない」ことはよいのですが、「進化ボタンが表示されない」といった挙動ではなく「サーバーエラーになる」という挙動で、表示されるメッセージも特に追加情報がないため、混乱を招いてしまっているようです。

「キルリア」も同様で、キルリアがエルレイドに進化できるのは♂(オス)のみのため、♀(メス)のキルリアを進化させようとするとエラーが発生してしまいます。

対処法について

このような制限によるものなので、特に何か対処をしたら進化できるようになるというものでもないため、アプリの再インストールなどの対策をあわてて実行してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿