情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】アップデート後に起動できなくなる不具合が古いAndroidスマートフォン/Android 4.4.2やAndroid 4.4.4で発生中

ポケモンGO (390) ポケモンGO-Android (35)

2019年2月1日以降、「ポケモンGOアプリをアップデートしたら最初の画面(Nianticのロゴ画面)のまま固まって先に進めなくなった」というユーザーが増加しています。

その共通点は、古いAndroid端末を利用している点で、現在どうやらAndroid 4(Android 4.4.2やAndroid 4.4.4など)の端末の利用者の一部で、ポケモンGOアプリが起動できなくなる問題が発生している模様です。

この問題と対策について。

ポケモンGOのアップデート後に起動できなくなる不具合

現在、日本時間2月1日よりアップデート可能になったAndroid版ポケモンGOの最新版「0.133.0」へのアップデート後、Nianticのロゴ画面(白い画面)のまま固まってしまい、アプリが開けなくなってしまう不具合が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の共通点として現在注目されているのが「古いAndroid端末を利用していること」で、どうやら「Android 4.4(Android 4.4.2など)」を利用しているユーザーの間でこの「ゲームが開けない不具合」が発生している模様です。

推奨環境は「Android 4.4 以上」

ポケモンGO公式サイトでは、Android端末の対応バージョンとして「Android 4.4以上」との記載が現在も続いています。

推奨環境

Android 版
・Android 4.4 以上

引用元

原因について

そのため、「古いAndroidバージョンが非対応になったからあきらめるしかない」という単純な話ではなく、不具合もしくは、告知漏れであると一般には考えられますが、告知漏れにしても、iOSの対応バージョン変更を行った際と同様、早い段階で事前の告知を行うはずなので、今回は単にAndroid 4系で発生している不具合が原因であると思われます。

対策について

最新バージョンで発生しており、このアップデート自体は強制アップデートではないため、旧バージョンをインストールする(ダウングレードする)という対策があります(※一部では「アップデート」に対して「ダウンデート」と呼ばれることもある)。

ただしその「古いバージョン」はGoogle Playストア外からダウンロードしてインストールすることとなるため、セキュリティ的な不安が付きまとい、特に不慣れなユーザーにとって大きなリスクとなりえるため、積極的にはおすすめできない方法です(不正行為扱いされたり、不正なプログラムが仕組まれており個人情報を抜かれる、など)。

そのため、不具合が修正されるアップデートを待つか、AndroidスマートフォンのOSのバージョンをアップデートすることがおすすめです。

もしAndroid5以上のバージョンにアップデートできる機種であれば、最新版へのアップデート(ソフトウェアアップデート)を検討してみてください。もしそれが難しい、できない端末であれば、復旧(修正アップデートの配信開始)を待つようにしてみてください。

コメント(5)


  1. 2019年2月4日(月) 08:05

    そんな古いOSは切り捨てていい

  2. あー
    2019年2月5日(火) 13:40

    ↑ダメです


  3. 2019年2月8日(金) 22:54

    ふざけんな

  4. やまだ
    2019年3月11日(月) 00:51

    3月にAndroid5も切り捨てられましたw
    お前らも急に切られるから気を付けろよ

  5. 星猫
    2019年3月12日(火) 06:48

    Android5でも 同じ現象が起きます

新しいコメントを投稿