情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】ジムに配置したポケモンが帰ってきてもコインが貰えない不具合発生中

ポケモンGO (386) ポケモンGO-ジム (11) ポケモンGO-不具合 (34)

現在、ジムに配置していたポケモンが帰ってきたときにもらえるはずのポケコイン(防衛ボーナス)が貰えない問題が発生しています。

ジムに配置したポケモンが戻ってきてもポケコインが貰えない

現在発生しているのは、ジムに配置したポケモンが戻ってきたときにもらえるはずのポケコインが貰えない・増えない不具合です。

6月23日のアップデートで、ジムの防衛ボーナスコインの貰い方が変更になり(詳細)、ジム戦に敗れて戻ってきたときコインが貰えるようになりましたが、その機能に問題が発生している模様です。

「コインが増えない」の声

この問題は多くのユーザーの間で発生しており、「ジムに置いていたポケモンが戻ってきたのにコインが増えていない」ことに気が付くユーザーが増えています。

公式が不具合発生中をアナウンス

この問題について、Niantic Supportの公式ツイッターアカウントが、次のツイートをしました。

この通り、現在確かにジム防衛ボーナスが貰えない障害が発生している模様です。

この投稿は、日本時間の早朝5時11分に投稿されたものですが、8時20分現在も復旧のアナウンスは出されておらず、引き続きジム防衛ボーナスは貰えないままです。

対策

今のところユーザー側でできる対策はなく、ちゃんともらえなかった防衛ボーナスが補填されるのかもはっきりしないため、この障害が発生していることを加味した上で、ジム戦をするかどうか考えても良いかもしれません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿