情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】iOSアップデート後「いつでも冒険モード」が使えない・反映されない・距離がカウントされない不具合発生中?

iOS 12.3 (1) iOS 12.3.1 (1) iPhone (1382) ポケモンGO (381) ポケモンGO-いつでも冒険モード (18)

iOS12.3アップデートのリリース以降、ポケモンGOの「いつでも冒険モード」機能が正常に動作せず、アプリを開いていないと距離がカウントされず、歩いたのにタマゴが孵化しない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

こちらの問題について。

「いつでも冒険モード」が使えない・有効にならない

いつでも冒険モードが突然機能しなくなり、歩いていたはずなのにその距離がカウントされず、タマゴが孵らなかったり、歩数や距離、カロリーが増えないといった問題がiOS12.3がリリースされた頃から増加している模様です。

この影響で、「iOS12.3にアップデートしてからいつでも冒険モードが使えなくなった」「0kcal、0歩から増えていない」などの声が多い状態が続いています(※現在の最新版はiOS12.3.1)。

原因と対策について

この問題については、いくつかの原因と対策が考えられます。

まず設定を確認する

まず一つ確認しておきたいのが、ポケモンGOのアップデートや再インストールなどをきっかけに、いつでも冒険モードの設定が外れてしまっている場合があります。「いつの間にかオフになっていた」「気が付いたらオフになっていた」といった状態です。

ポケモンGO内の設定から、いつでも冒険モードが有効になっているか、再度確認してみてください。

修正アップデートを待つ

「iOS12.3へのアップデート以降ポケモンGOのいつでも冒険モードが使えなくなった」との声が現在多い状態ですが、ちょうどこのタイミングでポケモンGOの開発元であるNiantic社より、以下の案内が出されました。iOS12.3というバージョンへの直接の言及はないものの、Adventure Sync(いつでも冒険モード)の不具合の修正が次回のアップデートに含まれている、とのことです。

そのため、次回のポケモンGOアップデートの配信開始を待つようにしてみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿