情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOの英語通知「You burned a ton of calories this week, claim your reward!」は何?について(いつでも冒険モード)

ポケモンGO (338) ポケモンGO-いつでも冒険モード (17) 英語 (11)

本日2018年11月5日月曜日午前9時以降、ポケモンGOアプリから「You burned a ton of calories this week, claim your reward!」という英語の通知が届き、「読めない」「意味が分からない」「どうして日本語じゃなくて英語で届くの?」などの疑問を持つユーザーが発生している模様です。

この英語通知は、「いつでも冒険モード」の搭載と関連したものです。

今回は、この英語通知の意味や、配信タイミングなどについて紹介します。

「You burned a ton of calories this week」通知

現在、一部のポケモンGOユーザーに対して、次のような英語の通知が配信されています:

you burned a ton of calories this week, claim your reward!

日本語訳

この英語の通知を簡単に日本語に直すと、次のような意味になります:

この1週間、たくさんのカロリーを燃焼させました。報酬を獲得してください!

通知内容

この通知を開いてポケモンGOを起動すると、歩いた距離に応じたリワード(報酬)を受け取ることができます

週間リワード

このリワードは、いつでも冒険モードが設定可能になったユーザーに対して、それと同時に利用できるようになった、新しいリワード制度です。

歩いた距離が5km、25km、50kmと増える段階ごとに報酬(主にモンスターボール)を獲得することができます。

通知タイミングについて

この通知を受け取ったタイミングで、1週間の距離がリセットされたように感じますが、どうやら実際は、月曜日午前9時以降にポケモンGOを開いていれば、特に通知されることなくそのまま報酬を受け取ることができ、報酬を受け取らないままだったユーザーに対して今回の英語の通知が配信されているようです。

そのため、毎週のリセットタイミングは午前9時であり、通知を受け取ったタイミングとは異なるものと思われます。

参考:ポケモンGO「いつでも冒険モード」の1週間の区切りは何曜日?について(ウィークリーリワード・月曜日午前9時)

通知が英語なのはどうして?

最後に気になるのは「どうして通知が日本語じゃなくて英語なのか」ですが、実はポケモンGOでは、搭載されたばかりの機能などで使用される文言(言葉)が翻訳されないまま英語で表示されることはたまに発生しており、この通知も、そのパターンであると思われます。実際「いつでも冒険モード」関連でも、既に別の箇所で発生しています。

関連:【ポケモンGO】英語で通知が届く「Oh? An egg is about to hatch!」問題発生中(いつでも冒険モード)

この英語通知に関しては、今後の運営側の対応により日本語になると思われるので、特に設定を変更する必要はありません。日本語訳が用意されて適用されるのをしばらくの間待ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿