情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「いつでも冒険モード」の1週間の区切りは何曜日?について(ウィークリーリワード・月曜日午前9時)

ポケモンGO (338) ポケモンGO-いつでも冒険モード (17)

先週金曜日から利用できるようになったポケモンGOの新機能「いつでも冒険モード」には、毎週歩いた距離に応じてウィークリーのリワードがもらえる機能があります。

1週間に5km、25km、50kmの3段階で報酬が貰える仕組みとなっているのですが、この報酬でタマゴが貰える(タマゴに空きが必要)ことだったり、25kmの次が50kmとかなり遠いことだったりがあり、ウィークリーのリワードを達成する際に、1週間がいつまでなのかが気になるユーザーが多い状態がこの週末続いていました。

この区切り目について結果が出たようなので、紹介します。

関連:【ポケモンGO】「ウィークリーリワード」がもらえない・反映されない・受け取り方は?について(50km達成したのに何も起こらない問題について)

関連:ポケモンGO「いつでも冒険モード」で電池の減り/バッテリーの消費が早くなる?位置情報が常にオンで大丈夫?について

「いつでも冒険モード」とウィークリーでのリワード

いつでも冒険モードの公式ヘルプページには、次の通り「1週間での目標値を達成するとリワードがもらえる」ことが紹介されています:

この機能のボーナスとして、ウィークリーでの移動距離を記録することができるのとともに、1 週間での目標値を達成するとリワードを獲得することができます。 引用元

しかし、その1週間の区切り目は書かれておらず、何曜日に始まり、何曜日に終わるのか、このヘルプからは読み取ることができません。

もともとはじめていつでも冒険モードが使えるようになったときにいきなり初回のリワードが貰えることから、このリワードの存在自体にはすぐ気が付けるものの、そのタイミングで突然貰えてしまうこともあり、1週間の区切りが一体いつなのかが話題となっていました。

Google Fitやヘルスケアアプリのデータと比較してみるなどして、1週間の締め日について予想するユーザーも多かったものの、まだ開始されて間もなく、対応アップデートも直前に行われたことからか、その区切り目の曜日や時刻についてはよく分かっていない状態でした。

更新タイミング(1週間の始まり・終わり)が判明

本日2018年11月5日(月曜日)の午前9時を境にして、それ以降多くのユーザーにリワードの獲得画面が表示されはじめています:

月曜日午前9時

このことから、いつでも冒険モードの1週間は、月曜日午前9時が区切りとなるものと思われます(※時差などもあるので、日本のユーザーに関して)。

月曜日午前9時を1週間の締め切りタイミングとして、1週間の成果が判定される(距離がリセットされる)ようなので、タマゴを獲得したい場合は月曜日午前9時に空きができるようにしておいたり、残り距離が微妙なときの調整を行うなど、試みてみてください。

解放直後に貰えたのが間違っている?

ウィークリーのリワードは、いつでも冒険モードが利用できるレベルに達した(いつでも冒険モードの開放されたタイミング)で一度貰えていました。

ただそこで距離がリセットされておらず、そのタイミング以前の距離も今回のリワードに再び含まれていました。そのためどうやら、初回のウィークリーリワード獲得だけ特別か、初回貰えてしまったのが何らかの不具合か、どちらにしても1週間の報酬の区切りとはまた別の処理としてリワードが貰えてしまっていたようです。

今後は変更が行われなければ、この月曜日午前9時を区切りとする1週間が繰り返されるものと思われます。

まだ受け取っていないユーザーに対して英語のプッシュ通知が配信中

本日午前9時以降にまだリワードを受け取っていなかったユーザーに対して、リワードが受け取り可能であることを知らせるプッシュ通知が配信されている模様です:

詳細はこちら→→「ポケモンGOの英語通知「You burned a ton of calories this week, claim your reward!」は何?について(いつでも冒険モード)

関連:突然歩いた距離がリセットされて0kmに戻る不具合

2018年11月10日現在、歩いた距離が突然0kmに戻ってしまう不具合が発生中です。

詳細はこちら→→「【ポケモンGO】突然歩いた距離がリセットされて「今週0km歩いた!」に戻る障害発生中(2018年11月10日・ヒノアラシ大量発生コミュニティデイ)

関連記事

コメント(0)

新しいコメントを投稿