情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGOリサーチタスク「quest_evolve_special1_plural」の意味について

ポケモンGO (338) ポケモンGO-不具合 (19) ポケモンGO-英語 (4)

2018年11月6日現在、ポケモンGOのリサーチタスクに突然「quest_evolve_special1_plural」という英語のミッションが表示されて、何をすれば良いのか分からない、などの声が上がっています。

この問題について。

謎の英語リサーチタスク「quest_evolve_special1_plural」

現在問題となっているのは、次のリサーチタスクです:

quest_evolve_special1_plural

英語で表示されている?

この表示は、英語で表示されているというより、文言が設定されていない状態で、プログラム内でのみ利用されて通常ユーザーには見えないはずの名前が直接表示されてしまっているような状態です。

つまり、英語としても情報不足なのですが、プログラムが英単語を使って書かれている影響で、ここでも英語が表示されている、そんな状態です。

日本語での意味

ただしこの英語を読むと、ヒントが得られます。「quest」はおそらくリサーチタスク全般のことを指しており、「evolve」は「進化」で、「special1」は、進化に関するより詳細な指定、例えば特定のポケモンのことを指しているものと思われます。そして「plural」は「複数の・2つ以上の」という意味なので、複数回進化させる必要があることがわかります。

また、英語のすぐ下のバーが2段階あることから、「特定のポケモンを2回(2匹)進化させる」タスクであると推測できます。

つまり逆に言えば、これを見るだけだと、どんなポケモンを捕まえれば良いのかが分かりません。

もともと日本語で表示されていた

しかし、このリサーチタスクを昨日以前から入手していたユーザーは、突然英語に変わったタスクの元が「ポッポを2匹進化させるタスク」であることを覚えていたり、実際にポッポを進化させるとタスクが進むことから、今回のタスクの意味は「ポッポを2匹進化させる」というタスクで良いようです。

そのため、このタスクを達成する為には、ポッポを進化させてみてください。

日本語の表示に戻すには?

先ほど説明したとおり、どうやらこの表記は文言の適用がされていないことが原因の「不具合」であると考えられるため、運営側の修正を待つようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿