情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「いつでも冒険モードが使えない」「いつでも冒険モードを設定できない」について(2018年11月2日)

ポケモンGO (378) ポケモンGO-いつでも冒険モード (18) ポケモンGO-新機能 (6)

本日2018年11月2日より、いつでも冒険モードが使えるようになりました。しかし、再起動やアップデートをしても、まだ「いつでも冒険モードが使えない」ユーザーも発生しています(※「どこでも冒険モード」は誤り)。

「いつでも冒険モードが実装されていない」「いつでも冒険モードがまだ使えないのはどうして?」「いつでも冒険モードを設定でオンにするにはどうすればいいの?」などについて紹介します。

関連:ポケモンGO「いつでも冒険モード」以降「落ちる・強制終了する・クラッシュする」不具合発生中?(2018年11月3日)

関連:【ポケモンGO】新機能「いつでも冒険モード」の特徴とユーザーの反応まとめ(2018年10月26日)

「いつでも冒険モード」がリリース

本日2018年11月2日、いつでも冒険モードが遂にリリースされました

これにより、ポケモンGOアプリを開いていなくとも、歩いた距離がカウントされるようになります

いつでも冒険モード

アプリを開いていないときでも、歩数を数えたりタマゴをかえすための距離を計測します

[使用する]
[今は使わない]

事前に昨日よりプライバシーポリシーの変更が告知され、もうすぐリリースされるのではないか、と話題になっていました。

※プライバシーポリシーの変更内容詳細→→「ポケモンGO「いつでも冒険モード利用時のデバイス情報の収集に関するプライバシーポリシーを更新しました」でのプライバシーポリシーの変更点について(2018年11月1日)

まだ使えないユーザーが多数発生中

しかし現在、まだ「いつでも冒険モード」が使えないユーザーが多数発生している状態です。

最新版にアップデートしても、ポケモンGOアプリを再起動しても利用できません。

これに関して、「GPSや位置情報の設定が悪い?」「ヘルスケアの設定やGoogle Fitのインストールの問題?」など、どうすれば有効になるのか、使えない原因は何なのかが気になっているユーザーが増えています。

関連:【ポケモンGO】「いつでも冒険モード」を設定で有効にする方法(ヘルスケア設定の方法など、iPhone版ポケモンGO)

いつでも冒険モードがまだ有効にならない原因

これは、現在「いつでも冒険モード」が、全ユーザーに開放されるのではなく、レベル40のユーザーから順次配信開始されていることが原因です。

午前7時時点では、まだレベル40のユーザーでしか利用できません。これについては、ポケモンGO公式アカウントからも次の通りアナウンスされています:

対策について

そのため、自分のレベルで利用可能になるまで、しばらく待つようにしてみてください

順次配信される具体的なスケジュールは発表されていません。これはそもそも一部のユーザーにのみ提供して段階的にリリースこと自体、システムへの負荷の測定であったり、実際の利用状況の確認などを確認しながら、ユーザーを増やしても問題が起こらないことを確かめながらより安全にリリースするためなので、スムーズに行けば次々適用範囲が広がり、トラブルがあれば遅れるなど、現時点では発表しにくいことが原因の一つかと思われます。

予定が発表されていないからといって時間がものすごくかかるとは限らないため、最新情報に注意しつつ、リリースされされていないかを定期的に確認してみてください。

既にいつでも冒険モードが使えるようになっているかは、設定画面の表示を見ることで確認できます。

iPadでは利用できない

また、レベルが十分であっても、iPadからはいつでも冒険モードが利用できません。

この原因などについてはこちら→→「【ポケモンGO】いつでも冒険モードがiPadで使えない問題について

追記:レベル35まで開放

レベル40のみ、の状態から、レベル35以上、まで、いつでも冒険モードを利用できる範囲が拡大されました:

追記:レベル30まで開放

11月3日、レベル30以上のトレーナーまで開放されました:

追記:レベル5まで開放

11月6日早朝、レベル5以上、まで開放され、予定されていたいつでも冒険モードの対象ユーザー全員がいつでも冒険モードを利用できるようになりました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿