情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「トレーナーバトルができない」「トレーナーバトルが実装されたのにまだ使えない」の原因について

ポケモンGO (386) ポケモンGO-アップデート (32) ポケモンGO-トレーナーバトル (5) ポケモンGO-新機能 (6)

2018年12月13日11時30分頃より、新機能「トレーナーバトル」が利用できるようになり、大きな話題となっています。

しかし現時点ではまだ「トレーナーバトル」が使えない・使い方が分からないというユーザーが多く発生している模様です。この問題の原因と対策について。

トレーナーバトル解禁

本日11時30分頃より、以前より予告されていた、ユーザー同士がバトルできる機能「トレーナーバトル」が利用できるようになりました。

これに伴い、現在多くのユーザーがトレーナーバトルを実際に使い始めて、ユーザー同士のバトルを行っています。

トレーナーバトルができない

しかし現在もトレーナーバトルが表示されない・使えない、というユーザーが多く発生している状況です。

原因について

この問題の一つ大きな原因は、トレーナーバトル機能がトレーナーレベル40から順次解放されており、レベルが低い場合はまだ使えないことです。

既にレベル30まで解放された模様ですが、それよりレベルが低い場合はまだ利用できません。

また、レベルが十分あっても表示されない場合は、ポケモンGOアプリを再起動してみてください。

加えて、トレーナーバトルを行うには、ポケモンGOアプリを最新版にアップデートしておく必要があります。あらかじめ、アプリをアップデートしておくようにしてください。

別の原因:「トレーナーバトルの画面」の表示方法が難しい問題

全く別の原因として、既にトレーナーバトル機能が使えるようになっているものの、トレーナーバトル機能の画面を表示する手順が難しいので見つけられずに、まだ使えないのかなと勘違いしてしまうパターンが多数発生している模様です。

開き方などについてはこちらを参考にしてみてください→→「ポケモンGO「トレーナーバトル」の画面はどこ?どこから使えるの?対戦QRコードはどこ?問題について

コメント(1)

  1. 福地伸之
    2018年12月17日(月) 23:03

    トレーナーバトルの画面になると、フリーズして対戦できなくなる。
    シンオウの石がGET出来ないので、対処してもらいたい

新しいコメントを投稿