情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「レイドバトルができない」問題とトレーナーレベル制限について(新型ジム解禁後)

ポケモンGO (386) ポケモンGO-ジム (11) ポケモンGO-レイドバトル (8)

本日遂に「新しいジム」が使えるようになりました。ポケモンGOアプリを起動して地図を見ると、新しいジムが見えるので、「新機能が使えるようになった」→「噂のレイドバトル(協力バトル)ができるようになったはずだ」と考えて、レイドバトルの遊び方を探したり、タマゴを探したりするユーザーが増えています。

しかしレイドバトルの遊び方が分からなかったり、「トレーナーレベルが低いことが原因?レベル40必要なの?」と困るユーザーが増えています。

この問題について紹介します。

レイドバトルができない問題

新しいジムが利用可能になり、「防衛ボーナスのポケコインが貰えなくなった」という話題(これは誤解)も盛り上がっています。

その一方で、かねてから告知されていた、新型ジムで遊べるという「レイドバトル(協力プレイ)の遊び方が分からない」「遊び方は分かるけど、近くにボスのタマゴがない」「トレーナーレベルが足りないエラーが表示される」など、レイドバトルが遊べずに困っているユーザーも増えています。

原因

この問題最大の原因は、新型ジムが使えるようになった直後の6月23日金曜日早朝現在、新型ジムは使えるようになったものの、レイドバトル機能はまだ使えるようになっていないことにあります。

つまり、レイドバトル機能の提供開始は、新型ジムの解禁(準備中終了)と同時ではないわけです。

そのため現時点では、どれだけトレーナーレベルが高くても、レイドバトルは利用できず、先ほども紹介した、トレーナーレベルが足りないという次のエラーが表示されてしまいます。このエラーが現状不親切なのも、混乱の原因です。

ポケストップのちかくにいるポケモン
[ポケモン] [レイド]

レイドバトルに参加することができません。
トレーナーレベルを上げてから試してみてください

新ジムリリース後、トレーナーレベルが高いユーザーから遊べるようになることはよく知られているようですが、そもそも(報道系など特別な選考利用者を除く一般利用者が)レイドバトルに参加できるようになる最初のタイミングは、それより遅れる予定です。

レイドバトルはいつから開始される?

今のところ、公式サイト等に「いつから」という情報は明記されていません(今回の新型ジム解禁も、日付は明言されていませんでした)。

ポケモントレーナークラブのメールに「7月初旬("coming to Pokemon GO in early July!")」との記載があったことが海外で話題になっていますが、手元では確認できていないので、参考程度に。

According to a newsletter sent out by Pokemon Trainer Club , the potential release date for the new Gym system and the Raids Beta is early July. 引用元

追記:レイドバトル開始

数時間遅れて、レイドバトルが開始されました。現時点では、トレーナーレベル35が必要ですが、順次拡大される予定です。

対象になると、ポケストップのちかくにいるポケモン画面の「レイド」タブの表示が、「ちかくでレイドバトルは起こっていません」に切り替わります。

追記:TL25まで緩和

本日6月24日朝、トレーナーレベル25以上まで、レイドバトルに参加できるように、制限が緩和されました。

関連情報

コメント(1)

  1. Miyuki0324
    2017年7月23日(日) 20:45

    iPadでポケモンGOをしているんですが、レイバトルができません。どうしてですか?

新しいコメントを投稿