情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「近くでレイドバトルが始まる予感がする!」通知やジムの上のタマゴ表示について

ポケモンGO (386) ポケモンGO-レイドバトル (8)

ポケモンGOにて、新しく「近くでレイドバトルが始まる予感がする!」や「近くでレイドバトルが始まりそうだ!」といったメッセージが、タマゴと一緒に表示されるようになっています。

「邪魔」「出すぎ」などとも言われるこの通知メッセージの表示について紹介します。

「レイドバトル開催」の予告

このメッセージは、特定の時刻から開始になる「レイドバトル」という新機能を予告するものです。

「レイドバトル」とは、最大20人のトレーナーが協力して、1体のボスポケモンと戦う機能です。

ジムで開催されるため、このメッセージをタップすると、開催予定のジムの場所を提示してくれます。

また、もうすぐレイドバトルが開催されるジムにはタマゴが表示され、そのタマゴからボスが現れる、という設定になっています。

「近くでレイドバトルが始まる予感がする!」メッセージ

このような、「もうすぐレイドバトルが開催されるジム」が近くにあることを通知するメッセージが、「近くでレイドバトルが始まる予感がする!」や「近くでレイドバトルが始まりそうだ!」というメッセージです。

まだレイドバトルを遊べないユーザーにも表示される

現在、「レイドバトル」には、トレーナーレベル制限があり、トレーナーレベルが足りない場合、ジムでレイドバトルに参加しようとしても、

レイドバトルに参加することができません
トレーナーレベルを上げてから試してみてください

エラーになってしまいます(トレーナーレベル制限について)。

そのような「トレーナーレベルが足りないユーザー」に対しても、レイドバトル開催の通知が表示されるため、現在、遊べない機能についての通知が届いてしまう状態となっています。

表示を消すことはできない

しかし現在、ポケモンGOアプリ自体に設定項目は追加されておらず、この通知を非表示にすることはできません

今後緩和予定

現在はトレーナーレベル25以上、という制限がされており(当初のTL35から緩和)、まだまだ多くのユーザーにとって無意味な通知となってしまっていますが、今後2週間程度をかけて順次この制限は緩和される予定なので、遊べるようになるまで通知については我慢するしかなさそうです。

コメント(1)

  1. ポケ
    2017年6月24日(土) 14:05

    25レベ以上が大半だろう
    ブームの最初だけやったやつが記事書いてんのか?
    1〜25レベと30〜31に上げるのにかかる経験値一緒か30〜31上げる方が上なレベル それ考えりゃ未だ25未満なんてログイン勢

新しいコメントを投稿