情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ポケモンGO「トレーナーバトル」のやり方・使い方は?となる「画面はどこ?」問題について(どこから使えるの?対戦QRコードは?)

ポケモンGO (386) ポケモンGO-トレーナーバトル (5)

本日2018年12月13日11時30分頃より、ポケモンGOで「トレーナーバトル」機能が利用できるようになりました(現時点ではレベル制限あり)。

しかし利用できるレベルに達成したのにもかかわらず、トレーナーバトルをチームリーダーと練習しようと思ったり、QRコードを使ってバトルしたいと思っても、トレーナーバトルの画面がどこにあるのかが分からないユーザーが多数発生している模様です。

今回はこの「トレーナーバトル」の画面が一体どこにあって、どこからQRコードを表示したり、チームリーダーとのバトルを開始したりできるのかという、トレーナーバトルの使い方の序盤について紹介します。

トレーナーバトルの画面はどこ?問題

トレーナーバトルが使えるようになったはずなのに、一体どこからトレーナーバトル機能が使えるのかが分からないユーザーが多数発生している模様です。

  • 「トレーナーバトルはどこからできるの?」
  • 「トレーナーバトルはまだ解放されていないの?見当たらない」
  • 「トレーナーバトルのお知らせが表示されないからできない」

特に、バトルパーティの画面は今までのレイドバトルと同じで簡単なのですが、対戦用のコード(QRコード)を表示することなどが難しいようです。

※なお、現時点でトレーナーバトルは利用できるようになっていますが、アプリ内の「お知らせ」での新機能解禁告知は機能していない(出されていない)模様です。そのため、お知らせが出ていなくとも、必要なレベルに達していれば、利用できる状態です。

友だちとのバトルは簡単

フレンドとのバトルは、「フレンド」の一覧を開いて、対戦したい友だちを選ぶと、その友だちの詳細画面に「対戦」ボタンがあるので、そこから簡単に対戦できます。

トレーナーバトルの画面(対戦画面)の場所

問題は友だち以外とのバトルをするために必要な「トレーナーバトル画面(対戦画面)」の表示方法(場所)です。

実はトレーナーバトル画面は、近くのポケモンボタンをタップした先にあります(まさかこんなところにあるとは、と思う人も多いかと思います):

すると、一番左に「対戦」タブがあるので、そちらを開いてみてください

この通り、ここからチームリーダー3人とのバトルや、友だち以外とのユーザーと対戦するのに必要な対戦用コード(QRコード)および、その二次元バーコード読み取り機能(コードリーダー)を利用することができます。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿