情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】「ポケモンの表示がドット絵なのはいつまで?」問題について

ポケモンGO (420)

昨日2018年4月1日より、ポケモンGO内の図鑑やBOXの中でのポケモンの表示が「ドット絵」に変更されていました(※ドット絵というものになじみがないユーザーからは、「粗い画像」「汚い」などとも言われています。また、当初可愛いと思っても、次第に「見にくい」と感じ始めるユーザーも)

この変更を告知する「お知らせ」は「お遊び」的な文章であり、4月1日になったタイミングで変更が実施されたことから、「エイプリルフール限定機能」に違いない(明記されていなくとも)と考えられ、4月2日になると同時に表示は終了すると思われました。

しかし現在もドット絵のままの表示が続いており、一体いつまでなのか、と話題になっています。現時点でそれに対する答えは持ち合わせていないのですが、この問題についての情報をここに書いておきます。

エイプリルフールに実施された「ドット絵」の変更

2018年4月1日に日付が変わり、ポケモンたちの表示が「ドット絵」に変更されました:

この変更が4月2日0時を過ぎてもまだ続いています。

アプリを再起動しても変わらない

また、4月2日0時を過ぎても変更が直接反映されるのかは疑問だったため、アプリの強制終了と再起動を行いました。

しかし、ポケモンの画像データ自体は再読込されているようなのですが、結局またドット絵が読み込まれてしまっています。

いつまで続くのか不明

現状、これがちょっとした反映遅れなのか、それとも翌朝の特定タイミングまで続く予定なのか、はたまたGoogleMapのウォーリーを探せ機能のように1週間程度続くものなのか、ひょっとするとずっとこのままでこの表示が標準となるのか、公式からの発表がないため、現時点では正解がどれなのか分からない状態です。

当初見た目を気に入っていた人の中にも、実際に遊んでみるとポケモンを選択するときに見分けが付きにくいなどの問題が発生しており(慣れの問題は?)、はやいところ元に戻るなり、設定変更を用意するなりして欲しいところです。

追記:「7日まで?」

現在「7日までらしい」という話が話題になり始めているのですが、その情報源を簡単にたどってみた限りでは、海外のニュースサイトのTwitterアカウントなどが元となっていました。

これらが公式の何かを情報源にしているのかどうかは、ニュースサイト自体を見てもはっきりとは分かりませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿