情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポケモンGO】道具「ギフト」は捨てられないの?捨てる方法は?について

ポケモンGO (390) ポケモンGO-ギフティング (4)

本日よりポケモンGOにて「ギフト」機能が利用できるようになりました。現在レベル制限がある状況ですが、制限レベルを上回ればフレンド追加ができるようになり、ギフトを送信できるようになります。

道具である「ギフト」はポケストップから入手することができるのですが、「捨てる」ボタンが表示されません。特殊なアイテムとなっています。

これに対して、「ギフトは捨てられないの?捨てる方法は?」と話題となっているのでこの問題について紹介します。

実はヘルプを確認すると、「捨てられなくても大きな問題にならない」大きなどんでん返しが用意されていました。

「ギフト」が捨てられない

ポケストップを回すと「ギフト」を入手することができます。

フレンド相手に送信するアイテムであるため、フレンドの機能を利用しない場合は必要のないアイテムなのですが、道具の一覧で確認してみると分かるとおり、「ゴミ箱」ボタンが存在せず、捨てることができません

この「捨てる」ボタンが利用できないため、通常の消費を除くと、このギフトの数を減らす方法はありません。

どんどん増えて道具数を圧迫する?

この「ギフト」なのですが、ポケストップを回しているうちに次々獲得してしまい、どんどん道具数の上限を圧迫していく、ということが問題視されています。

ギフトが増え続けるのは不具合?

しかしヘルプを確認すると、次の記載がありました:

道具内に最大 5 つのギフトを持つことができます。 引用元

つまりどうやら、現在2桁の数になってしまっているユーザーも増えているこの「ギフト」ですが、もともとは「5つ」までしか出現しない仕様のようで、より多くの数まで増えてしまうのは、どうやら不具合のようです。

そもそも道具内のアイテムとしてカウントされない仕様

さらに実はこのすぐ隣に、次の記載がありました:

※道具内のアイテムとしてはカウントされません。 引用元

これが正しいとすると、そもそも10個20個になってしまったとしても、いちばんの懸念の「道具数の上限を強制的に消費させられてしまう」という問題は発生しない、ということとなります。

道具数の上限は枠を追加購入していない状態でも「350」もあり、なかなかこの仕様には気が付けないユーザーが多いのではないかと思います。

ひとまずカウントされない仕様のようなので、あまりギフトの数の増加は気にせずにいるのが良さそうです(全く利用しない場合は表示されるだけでも邪魔かもしれませんが)。

関連

コメント(1)

  1. T。G
    2018年6月29日(金) 23:14

    ギフトの件ですが、ギフトは道具としてカウントされ、350という枠減ります。
    因みに私は、10個溜まっていて捨てられません。

新しいコメントを投稿